人気ブログランキング |

春野菜をたっぷり使って、春いろの食卓

やっとあったかくなってきましたね。
窓を開けて外の空気を感じながらお部屋で過ごせる、この時期が好きです。

てな訳で、春野菜をたっぷり使った、春いろの晩御飯。

「たけのことイカの木の芽味噌和え」。
木の芽味噌は白味噌4:みりん1:砂糖1:酒1をレンジで数秒チンしてかき混ぜ、木の芽とさっと茹でた小松菜と一緒にハンドミキサーでガーッとやった簡単なもの。

たけのこも、一口大に切ってから大根おろしと同量の水、塩少々に1時間程つけてアクをとり、数分茹でて作った茹でたけのこですから、とっても簡単。
ずっと前テレビで観たんですけど、糠を入れるのってあんまり効果がないらしいですよ。
以前はでっかい鍋にたけのこを大きいまま入れて茹でてたんですが、ムッチャ手間がかかるので、今は使う用途に合わせて一口大に切ったりスライスしたりして大根おろしでアクを取り、それを茹でるようにしています。
このやり方でも簡単にたけのこのえぐみが取れるので、ぜひお試しを。
春野菜をたっぷり使って、春いろの食卓_a0223786_12302723.jpg


こちらは「ニンニクの芽と春野菜炒めの桜えびそぼろ味噌掛け」。
ニンニクの芽は最近よく使うマイブームなお野菜。
春野菜をたっぷり使って、春いろの食卓_a0223786_12372372.jpg


「わかめとしらすの中華煮込み」。
ニンニクとしらす、サラダオイルをフライパンに入れて弱火にかけ、じっくり3分ほど炒めたら、戻して適当な大きさに切ったわかめを加えて炒め合わせ、材料がかぶるくらいの水を入れます。
数分煮込んで塩、鶏がらスープの素を入れ、さらに5分ほど煮込んでわかめがクタクタになったら水溶き片栗粉を加えます。
とろみがついたら最後にごま油をひとたらしして、火を止めます。
和食だとわかめってあんまり火を長く入れないけど、これはなぜかわかめがクタクタの方がおいしいです。
春野菜をたっぷり使って、春いろの食卓_a0223786_12385466.jpg


ご飯は「桜えびとグリンピースご飯」。
グリンピースを茹でた茹で汁に昆布を入れて塩少々を加えたスープでご飯を炊き込んで、炊き上がりに桜えびとグリンピースを乗せて蒸らしました。
春野菜をたっぷり使って、春いろの食卓_a0223786_12291267.jpg

by mickimchi | 2019-04-17 13:10 | たまには和食 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://mickimchi.exblog.jp/tb/239221907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビョン at 2019-04-17 13:51 x
タケノコをカットしてから茹でる!
その発想は全くなかったので、目から鱗です。
今年になって2回茹でましたが、皮をむくたびに小さくなるタケノコにがっかり。
それなら最初から皮をむいちゃって身だけ茹でたほうが、確かに茹で時間も節約できそうですね。
私も糠によるあく抜き効果はないってテレビで観ましたが、買う時に糠が付いてくることがあると、捨てるのもなんだし・・・ってことで結局使ってます(笑)
Commented by mickimchi at 2019-04-17 14:00
>ビョンさん、
ホント、巨大なたけのこも皮を剥いてったらとっても小さくなっちゃいますよね。
ま、そのはかなさもいいんですが...
なんかね〜、どなたかさまのブログ見てから芹が無性に食べたくなって買ってこようと思ってるんです。
芹サムギョは無理ですが、以前豆腐のジョンにたっぷり芹のっけて食べる、っていうのやってたんで、やってみよと思って...
Commented by 19675y at 2019-04-17 23:26
春の香りがプンプンするお料理ばかりですね。
竹の子はまだお目見えしてないです。
今年は裏作であまり取れないとか?
竹の子はもらうもの。買ったりしません。
あちこちから時期になるとやって来ます。
贅沢な話ですよね。
木の芽(山椒の葉っぱ)も取れるし、
さすがにえんどう豆は、まだお花の状態なので
収穫出来るのはもっと先ですね。
ニンニクの芽ももう少し先かな?
皆さんのブログで見て
後から追っかけて作る感じになりますね。
地産地消で頑張ってます。
そうそう~~わかめ海で取って来た!とか言って
やって来ることがあります。
Commented by yukiful-xmas at 2019-04-18 00:57
え~~~っ、糠の話、ビックリ!
いつも自動精米器のところから糠をもらってきてたのに・・・
私、筍が大好きで、毎年この時期のお夕飯は筍攻撃です。^^;
お嫁ちゃんの実家では、筍は買うものではなく山からとってくるものらしく・・・
水俣に移住したいくらいです。(笑)
Commented by mickimchi at 2019-04-18 18:07
>マリリンさん、
たけのこって、東京だとエイヤーって気合い入れて目をつぶってお財布に手を突っ込んで散財するって感じの高価なお野菜です。
木の芽は、4枚くらいチョロと入ったパックが180円だったかな?
これでどうやって木の芽味噌作るんじゃい!って感じで仕方がないので小松菜も混ぜてグリーンにしてみました。
ニンニクの芽に関してはどうやって生えているのかも謎です。
ああ、もうそろそろ東京を脱出したいです。
Commented by mickimchi at 2019-04-18 18:12
>Yuckyさん、
たしか、和食の野崎シェフがテレビでそんなことをおっしゃっていたような気がしますが、私の記憶力から申し上げて確かなことではありましぇん。
なぬ?たけのこは山から採ってくる?
そんなお嫁ちゃん、どっか天から降ってこないかな?たけのこ持って。
Commented at 2019-04-20 05:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mickimchi at 2019-04-20 11:41
>マリリンさん、
ありがとうございます!
是非いただきたいのですが、近々、ちょっと長期に韓国に行く予定なんです。
残念だなぁ。
でもやさしいお気遣い本当にうれしいです。
韓国行って芹鍋でも食べてきます!


<< 餃子の皮でミニタコス 2019年初春の台湾旅行 最終... >>