人気ブログランキング |

自家製鶏レバーの醤油漬けで、和風パスタとレバーパテ

ちょっと前に居酒屋さんでいただいた前菜盛り合わせのレバーの醤油漬けがとっても美味しかったので、おうちで作ってみました。
ずっと前にdancyuに出ていた料理研究家の稲垣知子さんのレシピです。

自分のレシピでないので恐縮ですが、調べてもインターネットなどに載ってなさそうなので、ざっとご紹介。

まず鶏レバーは一口大に切って流水にさらしてしっかり血抜き。
生姜スライスを入れた80℃の湯にレバーを入れ、80℃を保ちながら15分保温調理し、湯から引き上げる。
酒、みりんを同量と、その1割ほどの醤油を鍋に入れて中火にかけて1/3くらいの分量になるまで煮詰め、火からおろして粗熱を取る。
レバーを漬けだれに漬けて冷蔵庫に半日以上寝かす、だそうです。

稲垣知子さんに感謝!
ムヒョ〜、艶々の色っぽいレバーの醤油漬けができましたよ。

おつまみでそのままいただいた後は、
自家製鶏レバーの醤油漬けで、和風パスタとレバーパテ_a0223786_16041942.jpg



後日、鶏レバーの和風パスタに。
にんにく、バター、ブランデー、レモン汁とレバーの漬けだれで味付けしました。
自家製鶏レバーの醤油漬けで、和風パスタとレバーパテ_a0223786_16140554.jpg



またまた、後日、クリームチーズと一緒にすり鉢ですって、レバーパテに。
自家製鶏レバーの醤油漬けで、和風パスタとレバーパテ_a0223786_16145700.jpg




↓これが、鶏レバーの醤油漬けを作ることになった、居酒屋さんの前菜の盛り合わせ。
 阿波尾鶏の南蛮漬け
 アメーラトマトの土佐酢漬け
 沖縄から。生もずく酢。
 しっとり!鶏レバー生姜煮
 ゴーヤとじゃこのおひたし

ね、美味しそうでしょう?
自家製鶏レバーの醤油漬けで、和風パスタとレバーパテ_a0223786_15263970.jpg


中軽井沢にある「酒場 8」という居酒屋さん。
基本おひとりで作ってらっしゃるんですけど、どのメニューも美味しいの。

そうだ、次回はその居酒屋さんのご紹介をしようっと。



by mickimchi | 2019-06-25 15:46 | あれこれおつまみ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://mickimchi.exblog.jp/tb/239330099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by love-t_k at 2019-06-25 15:54
鶏レバーでつくだ煮でも作ろうかなって思ってました
ジャストタイミング〜(笑)
保温調理って火は止めちゃうの?
温度計もないし😱
Commented by mickimchi at 2019-06-25 16:28
>けいこさん、
私は台湾で買った電鍋を使いましたが、本には、鍋に水と生姜を入れて沸かし沸騰したらレバーを入れてかき混ぜ、すぐに火からおろして蓋をして、鍋ごと毛布やバスタオルに包み15分保温して80度をキープするって書いてあります。
どうかな?
そういえば、私は出来上がるちょっと前に、一つ切ってみてレアすぎないかチェックしたような記憶があります。
ふふ、ちょっと前のこともすっかり忘れてしまう今日この頃です。
Commented by ビョン at 2019-06-25 18:17 x
家族がレバーのぐにゃっとした食感が苦手なので、我が家のメニューには並べられませんが、個人的には食べたいメニュー。
軽井沢の居酒屋さん、お料理はもちろん器も素敵ですね!
でも、遠すぎて行けない(泣)
Commented by mickimchi at 2019-06-26 08:52
>ビョンさん、
確かにグニャッとしてますね。
食べ物の好き嫌いって、他の人にはわからない理由がありますね。
私はさやえんどうのシャリシャリした感じが、噛むと眉間のあたりが痛くなる気がして苦手です。
お友達に、ソラマメは足のニオイがする感じで嫌いという人がいます。パクチーもダメだって。
面白いですね。


<< 中軽井沢のお気に入りのお店「酒... チャンジャのり巻きと、チャンジ... >>