人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏肉好きならわざわざ行く価値あり。「若鳥焼き もばら」@大井町

鶏肉好きならわざわざ行く価値あり。「若鳥焼き もばら」@大井町_a0223786_12461764.jpg
無類の鶏好きです。
特に焼鳥屋さんの食道とかヒザ軟骨、丸ハツ、背肝、銀皮におたふく、アキレスにぼんじりなど希少部位の串が大好き。
あんまり希少部位、希少部位と言っていたらオットに「希少おばさん」と呼ばれるようになりました。

でね、最近は希少部位好きから自称、自家解体の鳥一羽好きになっちゃった。

というのは、五反田の名店「庭つ鶏」出身のご主人が、昨年末に大井町に開いた「若鶏焼き もばら 」というとびきり美味しいというお店のおウワサを聞いて行ってみたのです。
何しろ、ご主人がお店でさばいたさばきたての新鮮な鶏を、刺身で、さっとレアで焼いて、揚げてといろいろな料理法で串に刺さずにお皿で出していただける、焼鳥屋さんなんですって。

大井町って、東急沿線の駅とは言え私にとってはあんまり縁のない駅でして、駅を降りたら駅前のスケールのデカさにもうびっくり!
まあGoogle Mapでお店にたどり着けるだろうとタカを括っていたのに、想像の50倍くらいの大きさの街を目の前にして、ここはどこ?わたしは誰?という状態に陥り、すでにお店に到着していたオットに駅まで迎えに来てもらったというトホホの事態に。

さて気を取り直し、実は駅チカの便利なところにあった、想像とは違い(失礼!)おしゃれなお店「若鳥焼き もばら 」にて若鳥を堪能し尽くすぞ!


お通しの「鶏皮塩煮込み」。
ンマー!
鶏肉好きならわざわざ行く価値あり。「若鳥焼き もばら」@大井町_a0223786_12550221.jpg


「内臓盛り合わせ」
鶏肉好きならわざわざ行く価値あり。「若鳥焼き もばら」@大井町_a0223786_13543504.jpg

「もも焼き 小」。
皮目パリパリ、身はしっとり。
見た目の破壊的インパクトもすごいですが、新鮮な肉質に上品な味付けで極上の逸品です。
鶏肉好きならわざわざ行く価値あり。「若鳥焼き もばら」@大井町_a0223786_13042311.jpg


「から揚げ」
多分今まで食べた中で、自分の中ではワンオブベストの鳥の唐揚げです。
鶏肉好きならわざわざ行く価値あり。「若鳥焼き もばら」@大井町_a0223786_12353023.jpg


「にら玉」
卵はトロトロ、にらはシャキシャキ。
これもベストにら玉。
鶏肉好きならわざわざ行く価値あり。「若鳥焼き もばら」@大井町_a0223786_13025298.jpg


「揚げつくね」
インパクト大のげんこつサイズのジューシーつくね。
でもおいしいからペロリです。
鶏肉好きならわざわざ行く価値あり。「若鳥焼き もばら」@大井町_a0223786_13051488.jpg


「新じゃがのアチャール」
こちらのお店、鶏料理はもちろんですが他の一品もどれも洒落てておいしいです。
鶏肉好きならわざわざ行く価値あり。「若鳥焼き もばら」@大井町_a0223786_13065520.jpg


「かわ」
鶏肉好きならわざわざ行く価値あり。「若鳥焼き もばら」@大井町_a0223786_13074804.jpg


「親鳥」
若鳥とは一線を画す、噛みごたえのある肉質。
濃厚な肉汁がクセになりそう。
鶏肉好きならわざわざ行く価値あり。「若鳥焼き もばら」@大井町_a0223786_13094101.jpg


また、必ずうかがいたいお店です。

「若鳥焼き もばら 」
住所:品川区大井1-52-2 リシェ大井スカイビュー1F
Tel:03-5718-3157
営業時間:17:00~23:00 (鶏がなくなり次第閉店)
定休日:日祝日
鶏肉好きならわざわざ行く価値あり。「若鳥焼き もばら」@大井町_a0223786_12382561.jpg



by mickimchi | 2019-07-23 14:01 | 外で一杯 | Comments(4)
Commented by love-t_k at 2019-07-23 14:54
私も鳥大好き!
Commented by mickimchi at 2019-07-23 15:13
>けいこさん、
美味しいですよね。
うちの母は鶏肉が一切食べれなかったんですが(鶏の解体場が実家の近くにあったらしいんです)、子供には鶏好きになるよういろんな料理を出してくれたので、私も妹も大の鶏好きになりました。
ありがたことです。
そうそう、全然違う話ですが、今晩はうちも焼き餃子。
けいこさんみたいにうまく焼けるかな?
Commented by 19675y at 2019-07-28 06:11
我が家も無類の鶏好きです。
娘が秋田にいたので比内地鶏にはまり
つくねに恋い焦がれ~~
黄身を付けて食べるつくねに開眼。
カリカリの鶏皮は最高!!
気になるのは...ニラ玉
何この美し様、チャレンジしてみようかしら?
しっかりメモしたので上京の際は行ってみたいと思います。
Commented by mickimchi at 2019-07-28 16:54
>マリリンさん、
本場で比内地鶏、食べてみたいな。
秋田で比内地鶏にはまり、つくねに恋い焦がれたいです。
恥ずかしながら、秋田には一度も行ったことがないんです。
海のもの、山のもの、それから地酒も、いろんな美味しいものがありそうですね。

そうそう、ニラ玉!
このお店のは、卵トロトロ、ニラはシャキシャキで形状は小さなスペインオムレツみたい。
オープンキッチンでご主人の真ん前のカウンターにいたのに、先に出された鳥もも肉にしゃぶりつくのに夢中で、どうやって作ったか見るのを忘れちゃいまして、大後悔なんです。
次回はじっくり作り方、観察するつもりです。


<< サラダキンパと鴨ローストサラダ... 豆腐入り肉団子の甘酢あん、マッ... >>