人気ブログランキング |

暑すぎる日に簡単、ささっと作るおつまみシリーズ

まだまだ暑い日が続きますね。
のんびりお料理を作るのは大好きなんですが、暑い日に長いこと火を使うのはやっぱりキビシイな。
と言うことで、簡単にささっと作った最近のおつまみシリーズ。

「鶏の唐揚げ、しば漬けタルタル添え」。
制作時間約10分。

ブログでウソ言っちゃいけませんからね、鶏の唐揚げは市販の「揚げずに唐揚げ」を使って作りましたよ。
まあ自分で衣つけて作った揚げたての唐揚げには及びませんが、何しろこれ、簡単なの。
すでに味付けされてる特製衣が粉状になってて、これと一口大に切った鶏肉をポリ袋に入れて3分ねかせ、袋ごとシャカシャカ振ってフライパンで蓋をして2分焼いて、蓋を取ってカリッとするまでさらに焼いたら完成。

ヒガシマルさん、すごいです。

これにしば漬けタルタルを添えたわけ。
しば漬けタルタルは、しば漬けと紫玉ねぎとゆで卵のみじん切りをマヨネーズで和えて胡椒を加えて作りました。
紫玉ねぎじゃなくって玉ねぎのみじん切りでもいいんですが、その場合は作って一日置くと紫玉ねぎで作ったようなかわいいピンク色になります。

暑すぎる日に簡単、ささっと作るおつまみシリーズ_a0223786_11180750.jpg
暑すぎる日に簡単、ささっと作るおつまみシリーズ_a0223786_11275304.jpg



「おつまみカレー」。
制作時間約15分。
茄子、玉ねぎ、ピーマン、パプリカなどの野菜を炒め、別のフライパンで炒めた刻みニンニクと鶏ひき肉、カレー粉とカレールーを加えて炒め合わせて塩胡椒し、生クリームと牛乳を加えてちょっと煮込んで出来上がり。
おつまみカレーとネーミングしましたが、もちろんご飯に乗せても。
暑すぎる日に簡単、ささっと作るおつまみシリーズ_a0223786_11244091.jpg


「いろいろキノコのコンフィ」。
制作時間約5分
エリンギ、しめじ、生椎茸、舞茸などのキノコ(数種類使うと美味しいです)とタイムなどのハーブを、オリーブオイルで3〜5分煮込んで塩で味付けします。
このままオイルにつけて保存容器に入れれば、1週間ほど冷蔵庫で保存できます。
食べるときにオイルごと再度温めて熱々をバゲットに乗せていただきます。

このコンフィ、冷たいままレモン汁を絞ればキノコのマリネでもいただけますよ。
暑すぎる日に簡単、ささっと作るおつまみシリーズ_a0223786_11260723.jpg




「明太子のアヒージョ」。
制作時間3分。
小鍋か小さいフライパンに、大きめの輪切りに切った明太子とニンニク、オリーブオイルを入れて弱火にかけ、オイルの表面に小さい泡が立って明太子の表面が白くなってきたら火を止め、これも熱々のままどうぞ。
ミディアムレアな明太子をバゲットに塗り広げて食べるのもよし、明太子の風味が沁みたオイルにバゲットを浸し食べするもよし、です。
暑すぎる日に簡単、ささっと作るおつまみシリーズ_a0223786_11264615.jpg

by mickimchi | 2019-08-20 11:26 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://mickimchi.exblog.jp/tb/239491328
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビョン at 2019-08-21 12:44 x
「揚げずに唐揚げ」・・・そんなのがあるんですね。
今の季節のように、なるべくキッチンに立つ時間を少なくしたい時に便利そうですね。
先月大邱発祥のフライドチキンチェーンの体験館でフライドチキン作りをしたんですが、カットした胸肉に水溶きした魔法の粉をまぶしただけでめっちゃ美味しいチキンになりました。それに似た感じ~?w

明太子のアヒージョ、ナイスアイディアですね。
バターとともにご飯に載せてもいいかも。
いや、ご飯食べ過ぎてまずいです(汗)
Commented by mickimchi at 2019-08-21 14:09
>ビョンさん、
>ビョンさん、
タンタンランドには負けますよ。
でもサラダオイル小さじ2で200グラムくらいのチキン、唐揚げにできちゃう便利さはなかなかだとおもいます。

インスタで、しらすのアヒージョをご飯に乗っけてる人がいて真似しようと思ってたんですけど、バター入りにします。結構本気です(*⌒∇⌒*)


<< クジョルパン(九節板)風、韓国... 通称学大チニャーレ@学芸大学にて >>