人気ブログランキング |

ウワサの学大の中華屋さんで、麻辣シビ辛麻婆


学芸大学のオープンしたてのカウンター中華屋さんの麻婆豆腐がすごいらしいというウワサ。

早速うかがってみました。
お店の名前は「farm. studio. 203」。
場所は新しくできた十字街ビルの2F。
1Fには、学大のイタリアンの人気店、「リカーリカ」の3号店、「あつあつ リ・カーリカ」、立食い寿司の「一花星(いちばんぼし)」が入っている学芸大学で今ホットなビルです。


麻婆豆腐とともに人気なのが「デトックスサラダ」ということで、まずはそれを。

これ、すごい新鮮!
紫玉ねぎ、枝豆、カリフラワー、白髪ネギ、キュウリなどの生野菜と、キウイ、セミドライトマト、ナッツと盛りだくさんのサラダにマスタード風味のドレッシングがかかってる、まさにデトックスなサラダです。

それほど生野菜好きではないんですが、これはワシワシ食べれるなぁ。
a0223786_09593448.jpg

「イベリコ餃子」。
餃子や春巻きは一個から頼めます。
これは少人数でうかがっても色々食べられる、いいサービスですね。
隣で食べてた男子もおひとりさまで、友人宅でBBQに呼ばれたけどちっとも美味しくなかったから、どうしてもここの麻婆でガツンときてからおうちに帰りたいと途中下車してやってきたと言ってました。
6月オープンとかみたいだけど、もうすでに常連さんがたくさん付いてるんですね。

挽肉じゃなくって包丁でたたいたイベリコ豚の食感が良くって焼き加減も完璧。

お隣さんが頼んでた春巻きも、サモサ型の一口サイズで、黄金色に揚がった揚げたてがムチャ美味しそうでした。
a0223786_10021464.jpg



「鰻のスパイス炒め」。
「美味しい鰻もありますよ。甘酢炒めか何かにしますか?」とシェフに言われ、
「他にどんな感じでいただけますか?」と聞いたら、
「スパイス炒めなんかどうですか? 後で麻婆豆腐を食べられるんでしたら、ちょっと違うスパイス使って作りましょうか?」
とのこと。


ちょっとエキゾチックな風味の鰻のスパイス炒め。
クミンとか使ってるのかな。
パクチーとの相性もバツグン。

a0223786_10004900.jpg


「淡路産玉ねぎの丸ごとロースト」。
オーブンでじっくり焼いた玉ねぎがトロトロ。
a0223786_10034250.jpg




「鶏からあげのレモンソース」。
チューリップ形のから揚げにレモンソースがさわやか。
a0223786_10072576.jpg



さて、お待ちかね「黒毛和牛の四川麻婆豆腐」。

カウンター奥のハイカロリーバーナーで麻婆の調理が始まると、スパイスの香りで我々も鼻腔がムズムズしてきます。
物腰のやわかかな笑顔のステキなシェフ。
いったん中華鍋を降り始めると変身して、炎の魔術師のような感じです。

ご飯も頼んでいざ、ウワサの麻婆豆腐。
辛いもの好きの私も、頭のてっぺんから汗が出てきちゃう。
唐辛子の辛さより、花椒のシビレ感が強いかな?
ウマウマ、ピリピリで大満足。
a0223786_10041596.jpg



美味しくてイマドキのセンスのカウンター中華。
またひとつご近所にいいお店ができてうれしいな。

farm. studio. 203
住所:目黒区鷹番2-20-4 学大十字街ビル2F
tel:03-6713-2368
不定休
カウンター8席のお店なので、事前にお電話してから行ってみて下さい。
a0223786_09584184.jpg

by mickimchi | 2019-08-30 17:57 | 外で一杯 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://mickimchi.exblog.jp/tb/239499403
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by love-t_k at 2019-08-30 18:46
サラダ凄いですね!
花椒が効いた麻婆豆腐タッチ好きです
私も作るときは結構花椒効かすんどけどね
Commented by mickimchi at 2019-08-30 19:53
>けいこさん、
まぁ、またタッチさんと気が合っちゃいました。
私も花椒たっぷりの麻婆が大好き。

サラダ、美味しかったです。
あんまりキウイって買う機会のないフルーツだったんですが、ここで食べてからゴールデンキウイ、よく買うようになっちゃいました。
ほら、CMで「アゲリシャス〜」って歌ってるやつ。
あれ、美味しいですね。
Commented by 19675y at 2019-09-01 00:01
黒い麻婆豆腐。。。。。
赤い物より、怖い気がしますね。
私も辛いの好きですが、これは本当に辛そうです。
餃子、すごく食べたいです。
Commented by mickimchi at 2019-09-01 13:56
>マリリンさん、
はい、怖いけどまた食べたいです。
ほら、麻薬キンパとか麻薬チキンとか言うように、麻薬麻婆みたいな感じ。
知らず知らずに、また吸い込まれるように行っちゃいそうなお店です。
Commented by テジコ at 2019-09-03 14:54 x
こんにちわ~ 
先日軽井沢「清香園」さんの件でコメントしたテジコです。
この記事にて今頃のコメント失礼しますが、無事に行ってきました。
mickimchiさんの記事を拝見して、行ってホントに良かったです!
ご夫婦素敵な方で、建物しかりお料理も美味しく、冬は寒いらしいので(奥様の弁)また夏に再訪したく心に誓いました(笑)

前記事の件で申し訳ないのですが、
ミルサムを作られたのですか? 具の並べ方が清香園さんですよねw
mickimchiさんのミルサム、生地が柔らかそうで美味しいそうです!
しかも3色作られるなんて、ほんとにマメ!^^
尊敬してます^^
前記事の件で多く語りましてすみません。。。
お外ご飯の記事、お店も参考にしてます!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
Commented by mickimchi at 2019-09-03 15:16
>テジコさん、
いらっしゃったんですね、清香園さん!
本当に素敵なご夫婦ですよね。
いらした方、皆さん喜んでらして素晴らしいお店だと思います。
私は冬もうかがった事があって、空気がキーンと澄んだ冬景色の中、ぼんやり灯ったお店の明かりを頼りにお店に入って、暖かいおもてなしとお料理をいただくのもとても良かったですよ。
私の作ったミルサム、お恥ずかしいです。
かわいいピンク色にしようと思ったのに、どどめいろになっちゃいました。

拙い私のブログを読んで下さってるテジコさんがいらっしゃると思うと、とてもとてもうれしいです。
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)


<< あのお店で食べたサラダを真似て... クジョルパン(九節板)風、韓国... >>