人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あのお店で食べたサラダを真似て、サラダコレクション

先日お邪魔した学芸大学のカウンター中華のお店の、デトックスサラダがとても美味しかったので真似してみました。
サラダって日々作るものだし、基本、生野菜をドレッシングで和えればいいわけですけどなんだか味が決まんないことが多い。

その点、お料理の美味しいお店のサラダって当たり前だけど美味しい。
と言うことで、美味しいサラダをいただいたお店のサラダのアイディアは、お店にお断りもなくパクリまくってます(スイマセン)。

こちらが学大のお店のデトックスサラダをパクった、自己流「デトックスサラダ」。
お店でいただいたサラダに入っていた具は、紫玉ねぎ、枝豆、カリフラワー、白髪ネギ、キュウリ、パクチー、水菜、キウイ、セミドライトマト、ナッツ類など。
水菜の代わりにスプラウト、人参とパプリカの千切りも入れてみました。
ナッツ類は冷凍庫にあったクルミ、アーモンド、ピスタチオ、カシューナッツ。

いつもの自家製ドレッシング(材料は、ニンニク1カケ、米酢30グラム、塩3グラム、グラニュー糖3グラム、カイエンペッパー、黒胡椒各適宜に米油100ミリリットル。米油以外の材料をミキサーで回し滑らかになったら、米油を少しずつ加えながらさらにミキサーにかけたもの。)に粒マスタードを加えて、食べる直前にサラダにかけていただきました。

ドレッシングの味付けがどれだけ似せられたかはわかりませんが、野菜とフルーツ、ナッツ類をワシワシ食べれるのは、確かにデトックスなサラダですね。
何入れてもいいけど、ゴールデンキウイは必須かな?
あのお店で食べたサラダを真似て、サラダコレクション_a0223786_14142973.jpg


サラダに載せたのは、ベランダでプチトマトを一日干したセミドライトマト。
残暑が厳しくてグタグタですが、この日も東京はセミドライトマト作りにはもってこいの34度。
やっぱ干すと甘みがグンと増しますね。
あのお店で食べたサラダを真似て、サラダコレクション_a0223786_14200306.jpg


こちらがオリジナル、学芸大学「farm. studio. 203」のデトックスサラダです。
あのお店で食べたサラダを真似て、サラダコレクション_a0223786_09593448.jpg


はい、お次はお蕎麦屋さんでいただいた一品を真似っこしたもの。
上段が、私の作った鴨ローストのサラダ。(簡単なレシピも書いてありますよ。)
下段は下北沢のお蕎麦やさんの大人気店、「路庵」さんの鴨ロースト。

あのお店で食べたサラダを真似て、サラダコレクション_a0223786_14012580.jpg




「アスパラとアーモンドのサラダ」
インスパイアー by 軽井沢川上庵。(これも簡単なレシピも書いてありますよ。)
あのお店で食べたサラダを真似て、サラダコレクション_a0223786_14073262.jpg




こちらが本家本元、「軽井沢川上庵」さんの「アスパラとアーモンドのサラダ」。
茹でアスパラに、ニンジンのすりおろしレッシング、粗みじん切りにしたアーモンドとナッツ類、カリカリじゃこがかかってる、なんともナイスアイディアなさわやかなサラダです。
あのお店で食べたサラダを真似て、サラダコレクション_a0223786_14033980.jpg





次はポテトサラダ。
上段は、お蕎麦やさんのポテトサラダを真似たお蕎麦屋さんのポテトサラダ
揚げたそば米とぶぶあられをまぶしてみました。
下段は、こちらも大人気店、尾山台の「蕎麦前 ながえ」のオリジナルポテトサラダ。
お蕎麦のかえしで味付けされたポテトサラダにそば米を揚げたものがかかってて、プチプチした食感も美味しいです
あのお店で食べたサラダを真似て、サラダコレクション_a0223786_14120431.jpg



上段がカレー風味のひとくち玉子ポテトサラダ、ガスパチョソース添え
よくうかがう焼鳥屋さんのお通しで出てきたのの真似っこです。
下段はその都立大学の「鶏慶」さんの御通し。
このお店のお通しはうかがうたびに違う、いつでもアイディアが面白い小皿料理で楽しいです。
あのお店で食べたサラダを真似て、サラダコレクション_a0223786_14100706.jpg



またまたポテサラ。
学芸大学の「アオギリ」さんの真似っこです。
あのお店で食べたサラダを真似て、サラダコレクション_a0223786_14120205.jpg




「アオギリ」さんのポテトサラダ、いくらのせ。
リーズナブルなのに太っ腹のいくらの量。
こちらも地元で大人気の居酒屋さんです。
あのお店で食べたサラダを真似て、サラダコレクション_a0223786_14132089.jpg

どこか美味しいサラダのお店、あったら教えて下さいね。
うかがってまた、TTP(徹底的にパクるの意)したいです。




by mickimchi | 2019-09-03 17:05 | ミッキムチ家の洋風料理 | Comments(2)
Commented by love-t_k at 2019-09-03 17:22
美味しいサラダみつかると良いですね
私も期待してます(笑)
Commented by mickimchi at 2019-09-03 17:29
>けいこさん、
今、ジャマイカンカレーにコメントしてたところです。
ジャマイカンサラダでも作ろうかな?


<< 大根ステーキ&おつまみトロたく... ウワサの学大の中華屋さんで、麻... >>