人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根ステーキ&おつまみトロたく、割りレタスと肉味噌サラダでお家居酒屋さん。

おうちで家飲み、おうち居酒屋さん。

まずは「大根ステーキ」。
下ゆでした大根を、顆粒コンソメと白だし各少々を加えた湯でやわらかくなるまでゆ〜っくり茹で、ゆで汁少々にバルサミコ醤油を加えてソースにします。
ミディアムレアに焼いた牛ステーキ肉をめんつゆに漬けておいて、薄くスライスし、温めた大根の上に乗せてソースをかけ、万能ネギと白炒りごまを振って出来上がり。

実はこれ、軽井沢のビストロのメニューの真似っこです。
大根ステーキ&おつまみトロたく、割りレタスと肉味噌サラダでお家居酒屋さん。_a0223786_14322353.jpg


「おつまみトロたく」。
アイスクリームスクープでまん丸く作って、追いたくあん、いくらの醤油漬け、万能ネギを振りかけました。
海苔に乗せて、わさび醤油で。
大根ステーキ&おつまみトロたく、割りレタスと肉味噌サラダでお家居酒屋さん。_a0223786_14351733.jpg




「割りレタスと肉味噌サラダ」。
大根ステーキ&おつまみトロたく、割りレタスと肉味噌サラダでお家居酒屋さん。_a0223786_14401992.jpg
肉味噌は、
材料(作りやすい量)
豚ひき肉(粗挽き)300g
長ネギ(みじん切り)4センチくらい
にんにく(みじん切り)1片分
生姜(みじん切り)1片分
鶏のスープ 200cc (鶏ガラスープの素を湯で溶いたもので代用しても)
甜麺醤 大さじ2
豆板醤 小さじ1/2
豆豉醬 小さじ1
醤油 大さじ2
紹興酒 大さじ1と1/2
砂糖 小さじ2
水溶き片栗粉(片栗粉を同量の水で溶く)大さじ1
サラダオイル 適宜
ごま油 適宜

作り方
1 フライパンを弱火にかけてサラダオイルを熱し、にんにく、生姜を香りが出るまで炒める。
 ネギも加えて炒め合わせる。
2 豚挽肉を加えてさらに炒める。
 豚肉に火が通ったら鶏のスープ、紹興酒、砂糖を加えてしばらく煮る。
3 醤油、甜麺醤、豆板醤、豆豉醬を加えて汁気が少なくなるまで煮る。
4 水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつけ、ごま油をたらして香りをつける。

これ、焼きそばに乗せれば麻婆麺、揚げなすと一緒に炒め合わせてご飯に乗せれば麻婆ナス丼ととっても重宝するので、是非多めに作って小分けにし、冷凍庫で保存してみてくださいね。



「キュウリと枝豆の和え物」。
ニンニクのみじん切りを太白ごま油でカリカリになるまで熱したところに塩を(お嫌いでなければ味の素も)加え、オイルごとキュウリとゆでた枝豆にかけ、キンキンに冷やしたもの。
大根ステーキ&おつまみトロたく、割りレタスと肉味噌サラダでお家居酒屋さん。_a0223786_14370727.jpg


これは、横浜中華街の「萬来亭」の名物料理の真似っこです。
大根ステーキ&おつまみトロたく、割りレタスと肉味噌サラダでお家居酒屋さん。_a0223786_15382903.jpg


まだまだ暑い日が続きそうですが、野菜たっぷりのおつまみで残暑を乗り越えたいですね。

by mickimchi | 2019-09-06 15:45 | あれこれおつまみ | Comments(2)
Commented by 19675y at 2019-09-07 06:06
どれもこれも美味しそう‼️
ちょっと頑張ってみようかな。
まずはステーキ肉とひき肉買って来なくっちゃ。
Commented by mickimchi at 2019-09-07 10:24
>マリリンさん、
大根ステーキは、うちは大根を太く切って大根の部分をカサ増しして、ステーキ肉は高いのでなるべく少量にしてうす〜く切って盛るようにしてます。
おかげで牛ステーキ肉を薄く切るのが上手くなりました (;^_^)
あっ、でもマリリンさんとこの育ち盛りの息子さんにはちょっと物足りないか...


<< 鳥手羽先チューリップに凝る あのお店で食べたサラダを真似て... >>