人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アボカドなめろうとアボカドのおつまみコレクション

アボカドでさっぱりおつまみ、作ってみました。
「薬味野菜たっぷり、アボカドのなめろう」。
普通は、なめろうというとアジやイワシなどの青魚を薬味野菜と一緒に叩いて味噌で味付けしますが、お魚の代わりにアボカドでやってみました。

アボカドは半分に切ってから中身をくり抜いてフォークで潰します。
味付けはお味噌でもいいですけど、アボカドのグリーンをきれいに出したかったので今回は煎酒と柚子胡椒で。
白出汁とかでもいいと思います。
これをアボカドの皮に詰め、ミョウガ、スプラウト、大葉、万能ネギなどを乗っけて出来上がりです。

スダチを絞ってどうぞ。
アボカドなめろうとアボカドのおつまみコレクション_a0223786_12581782.jpg



ブログを見直してみたら、アボカドのおつまみ、結構作ってますね。
すっかり忘れてたのもあったので、過去記事のアボカドおつまみ、まとめて載っけちゃいます。

「納豆キムチのアボカドチーズ焼き」。
白菜キムチのみじん切りと万能ネギの小口切り、納豆、納豆についていた付属のタレを混ぜ合わせ、半分に切って中身をくりぬいたアボカドの底に敷きます。
アボカドの実をスプーンでつぶし、塩少々で味付けしたら、アボカドの器に戻します。
真ん中の種があった辺りにくぼみをつけて、その部分に冷凍卵の黄身醤油漬けを乗せ、とろけるチーズを振りかけて、オーブントースターでチーズが溶けるまで焼いて出来上がり。
アボカドなめろうとアボカドのおつまみコレクション_a0223786_12001397.jpg


↑の納豆キムチの代わりに海苔の佃煮をそこに敷いたら、
「アボカドのチーズ焼き、海苔風味」。
アボカドなめろうとアボカドのおつまみコレクション_a0223786_13003117.jpg




「アボカドローズ」
アボカドなめろうとアボカドのおつまみコレクション_a0223786_13051388.jpg



アボカドなめろうとアボカドのおつまみコレクション_a0223786_13273298.jpg



「アボカドのスパイシーポキ」。
マグロにアボカド、みじん切りの紫タマネギと九条ねきの細切り、マカデミアナッツが入ってます。
思いつきで入れたマカデミアナッツでアロハーな雰囲気が加わりました。
万能醤油だれにマヨネーズ、おろしニンニク、おろしショウガ各少々を加えたたれで和えてみました。
お好みでライムをギュッと絞って。
アボカドなめろうとアボカドのおつまみコレクション_a0223786_14382274.jpg




アボカドなめろうとアボカドのおつまみコレクション_a0223786_14520250.jpg



「アボカドキムチ」。
アボカドなめろうとアボカドのおつまみコレクション_a0223786_14534443.jpg



「アボカドのづけ」。
万能醤油だれと出汁半々の漬けだれに一晩漬けたアボカド。
粉唐辛子を振って。
アボカドなめろうとアボカドのおつまみコレクション_a0223786_13255683.jpg




「アボカドと豆腐の冷製スープ」。
アボカド1/2個と絹ごし豆腐100グラムをハンドミキサーで撹拌し、水100CCを加え白だしで味付けして冷蔵庫で冷やしました。
アボカドなめろうとアボカドのおつまみコレクション_a0223786_13283861.jpg

ちょっと欲張って載せすぎたかな?
見ただけでアボカド、食べ過ぎちゃったお気もちになった方、ごめんなさいませ。

by mickimchi | 2019-10-01 15:01 | Comments(4)
Commented by ビョン at 2019-10-02 11:04 x
最近全くアボカドを食べていないことを思い出しました。
あの黒い皮を割って最初に食べようと思った人って、勇気がありますね。
でもその皮を器に使うと、黒とグリーンのコントラストがかわいい!
納豆キムチのチーズ焼きなら、面倒くさがり屋の私にもできるかも(笑)
Commented by mickimchi at 2019-10-02 12:08
>ビョンさん、
納豆キムチのアボカドチーズ焼き、ビョンさんからいただいたコメント見て気が付いたんですけど、全然違う写真を乗せてた!
急いで写真、差し替えました。
ありがとうございます。
さっき、ビョンさんにコメントしたのも、カナダラブルアリーの記事にコメントしたつもりが、オミロゼの記事にしちゃってるし...
とうとうアル中か、ボケか、その両方か?
Commented by love-t_k at 2019-10-04 23:57
アボカドは朝ジュースには必ず入れる1つです
でもこうやって料理としてのアボカドはほとんどないです(笑)
Commented by mickimchi at 2019-10-05 09:34
>けいこさん、
朝ジュース、いい習慣ですよね。
アボカド、リンゴ、ヨーグルト、豆乳に色々加えるんでしたっけ?
ジュースもデザートも化粧品まで作っちゃうけいこさん、すごすぎ!


<< リガトーニのウォッカソース&柿... ローソンのホルモン鍋と辛ラーメ... >>