人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤのジョンと、卵を使った韓国料理collection

頂き物のゴーヤで、ゴーヤのジョンを作りました。
ゴーヤのジョンと、卵を使った韓国料理collection_a0223786_10574073.jpg


輪切りにして塩を振理、しばらく置いて水気を取ったゴーヤに、エビとハンペン、酒、塩を少々加えてフードプロセッサーで撹拌して作ったすり身を詰め、小麦粉をまぶしつけます。
これをたっぷりの溶き卵に浸けてフライパンで両面しっかり焼いたら出来上がり。

ポン酢にごま油をちょっと加えたタレでどうぞ。
ゴーヤのジョンと、卵を使った韓国料理collection_a0223786_10582101.jpg
本来は韓国かぼちゃ、エホバクを使って作るのですが、ズッキーニでも美味しく作れますよ。
輪切りにして中心をくり抜いてやってみて下さいね。
ゴーヤのジョンと、卵を使った韓国料理collection_a0223786_12104048.jpg



ジョンやチヂミは何が美味しいって、やっぱり焼きたて、作りたてが美味しいですね。

こちらは以前作ったチヂミ、
「九条ネギと桜エビのチヂミ」。

日本人だからか、チヂミもふんわりした生地のチヂミが好き。
水を切ってつぶした木綿豆腐半丁に、卵1個、片栗粉大さじ3、小麦粉大さじ1を混ぜ合わせた生地で作りました。
卵焼きで作るときれいな四角形に出来て簡単ですよ。
ゴーヤのジョンと、卵を使った韓国料理collection_a0223786_11170664.jpg



以前お友達に、韓国料理を作ってみたいけど、豚キムチかキムチ鍋(そもそもキムチ鍋は韓国料理でなくって日本の鍋料理だけど...)くらいしか思い浮かばない、と言われたことがあるんですが、卵料理などは簡単だから作ってみてはいかがでしょう?

ということで、卵を使った韓国料理をご紹介いたします。
以前載せたものが多いので、すでにご覧になった方々には申し訳ありません。


では、もいっちょフワフワチヂミで、
「豆腐のチヂミ」
作り方はコチラ
ゴーヤのジョンと、卵を使った韓国料理collection_a0223786_11552775.jpg



韓国の卵焼き、ケランマリ。
ニラをたっぷり入れて「ニラのケランマリ」。
ゴーヤのジョンと、卵を使った韓国料理collection_a0223786_11053920.jpg



溶けるチーズ乗せ、「チーズケランマリ」
ゴーヤのジョンと、卵を使った韓国料理collection_a0223786_11111256.jpg




うずら卵の「ケランジャン」。
ケランジャンは、言わば韓国版半熟煮卵です。
別名「麻薬たまご」。

醤油と水、砂糖を混ぜ合わせたタレに、ニラ、玉ねぎ、ニンニクのみじん切りと万能ネギ、唐辛子の小口切りを加えて、うずらの半熟卵を漬け込んで作ります。
ゴーヤのジョンと、卵を使った韓国料理collection_a0223786_11134961.jpg




ケランチムは韓国風茶碗蒸し。
卵の白身をメレンゲにして作った
「チーズたっぷり、ボルケーノケランチム」。
ゴーヤのジョンと、卵を使った韓国料理collection_a0223786_11032302.jpg




「ハルラサン ポックンパ」

漢拏山(ハルラ山)は済州島の中心にそびえる、韓国で一番高い山。
その済州島のハルラサンに見立ててキムチチャーハンを山型に成形し、フライパンにのせて弱火にかけます。
てっぺんを火口のように凹まして、山の斜面に溝を作って、溶き卵にチーズを混ぜた卵液をかけ、卵液がトロッとするまで焼いたら出来上がり。
ゴーヤのジョンと、卵を使った韓国料理collection_a0223786_11210571.jpg


by mickimchi | 2019-10-25 12:12 | 卵がメイン(韓流) | Comments(2)
Commented by love-t_k at 2019-10-25 15:20
ふわふわチヂミ、良いな(笑)
Commented by mickimchi at 2019-10-25 16:14
>けいこさん、
本来はパリッと焼くのがいいんでしょうけど、ふんわふわのチヂミ、やっぱり好きなんです。
それはそうと、すごい雨でしたよね。
散歩に行けず、ワンコたちはしょんぼりしてます。


<< 香り高いお蕎麦と美味しいおつま... おうちお寿司屋さん >>