人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鴨すき家 とりなご@三軒茶屋で鴨しゃぶ

恵比寿で人気の京都から来た鴨すき屋さんが、三軒茶屋にもあると聞いて予約してうかがいました。
予約時に、電話で鴨すきを何人前いただくかをお伝えするシステムです。

場所は三軒茶屋の駅からはちょっとはずれた住宅街。
世田谷通りから世田谷警察署に向かう通りからちょっと入った世田谷円山公園のそば。

鴨すき家 とりなご@三軒茶屋で鴨しゃぶ_a0223786_14544870.jpg



生ビールを頼むと、お通しに鳥の肝の煮込みが。
これがとても美味しくて、これからどんなお料理が出てくるか楽しみになります。

鴨すきの有名店ですが、「鳥料理専門居酒屋 鳥名子(とりなご)」というのが店名だけに様々な鶏の一品料理が美味しいというウワサ。
鴨すき家 とりなご@三軒茶屋で鴨しゃぶ_a0223786_15013291.jpg


お鍋の前に頼んだのが、まず「炙り造り盛り合わせ」。
さっと炙った新鮮そのものの鴨肉と鶏肉のお刺身を、ニンニクをちょっとつけてちょっと甘めのお醤油で九条ネギといただきます。
鴨すき家 とりなご@三軒茶屋で鴨しゃぶ_a0223786_15023379.jpg


「名物からあげ」。
これ、おっきいと聞いていたので1ピースをふたりで分けていただこうと思ったら、ちゃんと半分に切って出して下さいました。
皮パリッパリ、お肉はジューシー。
生姜やニンニク風味がたっぷりの味付けも好み。

写真撮り忘れちゃいましたが、焼鳥も美味しかったです。
ハツ、セセリ、ぼんじり、皮を注文しました。

まだまだ他にも美味しそうな一品メニューがずらり。
お隣さんのカップルはこのお店の常連さんみたいで、鴨すきは食べずに油淋鶏やら山賊焼きやら、美味しそうなサラダ、鶏のチーズ焼きなどをつまみに飲んでらっしゃいました。

が、うちはとりあえず初めてなので名物鴨すきにお腹とっとかないと、ということで...
鴨すき家 とりなご@三軒茶屋で鴨しゃぶ_a0223786_14572015.jpg


お楽しみの「鴨すき」。
鴨すきと言っても鴨しゃぶですね。
たっぷりの黄金色の出汁に、まずお店のスタッフが鴨つくねを作って入れて下さり、つくねから鴨の旨味がスープに加わったところで、ネギは15秒、鴨は5秒間しゃぶしゃぶして下さいとのこと。

具は大量の白髪ネギと鴨肉だけ。
食べ進むにつれ、ほかの具材は必要ないのがすぐにわかりました。
鴨すき家 とりなご@三軒茶屋で鴨しゃぶ_a0223786_14574254.jpg


鴨のエキスを吸ったネギの美味しいことと言ったら!
そのネギを巻いて一緒にいただく鴨肉がこれまた美味しい。
京鴨を使っているそうで、臭みも全くなくあっさりとした肉質。

白髪ネギを麺みたいにツルツルといただいてるうち、お腹がいっぱい、締めまでたどり着けず。

締めはラーメン、うどん、蕎麦、雑炊と色々選べます。
今度は大勢で行ってお蕎麦か雑炊で締めたいな。
鴨すき家 とりなご@三軒茶屋で鴨しゃぶ_a0223786_14594976.jpg

鴨すき家 とりなご@三軒茶屋で鴨しゃぶ_a0223786_14573939.jpg


鳥料理専門居酒屋 鳥名子
鴨すき家 とりなご
Tel:03-54315675
住所:世田谷区三軒茶屋2-31-9 マンションパークサイド1F
営業時間:18:00~23:00 (月〜土曜)
18:00~22:00 (日曜)
無休
オンラインストアで鴨すきのお取り寄せもやってるんですね。
お正月用に暮れに頼んでみようかな。
鴨すき家 とりなご@三軒茶屋で鴨しゃぶ_a0223786_14573532.jpg

by mickimchi | 2019-11-11 16:28 | 外で一杯 | Comments(6)
Commented by ビョン at 2019-11-11 17:53 x
関西では当たり前のように食べている鴨ですが、関東ではなかなか口にできず。
韓国のオリで代用しておりますw
1枚1枚のお肉が大きいですが、1/2の厚さにして開いているのでしょうか?
鴨のスープを吸ったネギだけでも食べたいです(笑)
Commented by mickimchi at 2019-11-12 13:48
>ビョンさん、
そうだ、そうです。
1/2の厚さにして開いているからきれいな亀甲型のような形になってたんですね。
京鴨なんてほとんど食べる機会もなくってわかりませんでした。
オリ!
GWに江華島で食べる予定だったのに、お店が臨時休業で行けなかったので今度韓国行ったら、是非是非食べたいです。
Commented by yukiful-xmas at 2019-11-13 00:46
オンラインストア、見ちゃいました~!(笑)
ネギもついてくるんですね。
ちゃんと白髪ネギになっているのかしらん?

関東と同じく、こちらもこれほどキレイな鴨ちゃんにはそうそうお目にかかれません。
江華島では会えましたけど・・・^^;
Commented by mickimchi at 2019-11-14 12:06
>Yuckyさん、
江華島で、竹岡さんにYuckyさんがいらしたオリ料理のお店に連れて行っていただいたら、臨時休業、それならばとアザミごはんのお店に行ったらそちらも臨時休業だったんですよ。ま、韓国あるあるです。
美味しいカンジャンケジャンもいただいたし、北朝鮮のハリボテの町も見たし、楽しかったんですけど、また行きたいな。
Commented by 駐在おやじ at 2019-11-17 12:07 x
初めまして yuckyさんの所から飛んできました。
鴨 やっぱり日本の料理は見た目も綺麗ですね ^^
ガーリックトーストの話や、 ケチャップのナポリタンとか
おいしそうな物が沢山ですね ^^

タコ焼き機に入れて色々作られてるの見て、一瞬だけ僕も作ろうかな? って思いましたが・・・・
基本会社飯なので、辞めておきます ><

  駐在おやじ
Commented by mickimchi at 2019-11-17 16:38
>駐在おやじさん、
あれれ?一度ナッコプセかなんかの記事にコメントいただいたような...
何しろ、ビョンさんと大邱やソウルで呑み交わしてらっしゃる、あの駐在おやじさんですよね。
ビョンさんのブログを読みながら、私も呑みに混ぜていただきたく思いました。
うらやましな!
ソウルのスルチプで緑の悪魔、飲みたいです。


<< 自家製ガーリックバターでガーリ... 自家製ケチャップで混ぜ込みオム... >>