人気ブログランキング |

まだまだ初心者、ぬか漬けコレクション

すぐ飽きちゃうだろうな〜って思ってたんですけど、結構楽しくて美味しいので今だに続けてます。
ぬか漬け作り。

ちょっと半端に残った野菜をぬか床に漬けておくだけで、翌日にはうまみ成分たっぷりのぬか床の風味をまとった美味しいぬか漬けが出来るなんて、日本の昔の人達はミラクルな伝統食を作ったもんですね。

最近のヒットはベビーモッツアレラのぬか漬け。
水気を切ったベビーモッツアレラチーズをぬか床に漬けて半日ほどで出来上がり。
皮を湯むきして浅漬けにしたプチトマトと丸オクラのぬか漬けとあわせて、サラダがわりに和風カプレーゼ。

あとはうずら卵のぬか漬けも美味しいです。

同じチーズでもカマンベールチーズは数日ぬか床で漬けると味がトロッと濃厚に。
雪印の切れてるカマンベールチーズを使うとすごく便利。

うちはおつまみだけで晩ご飯、っていう日も多いので、お漬け物もご飯のお供というよりはおつまみ感覚かな?
a0223786_16523606.jpg



野菜はカブやラディッシュなどカブ系のぬか漬けが上手くできるような気がします。
あと、姫きゅうりは1日足らずですぐ漬かるのでこれも重宝してます。
a0223786_16515633.jpg



初秋のお漬け物。
アボカドがすごく美味しかったな。
茹でた枝豆やゴーヤのぬか漬けも何度も作りました。
パプリカやズッキーニのぬか漬けも、色合いが良くってオススメです。
a0223786_16495922.jpg

こうやって見てると、使ってる野菜で季節の移り変わりが感じられて面白いですね。
これからの季節は大根やニンジン、あっ、あと長芋のぬか漬けなんていいかもですね。
でも今、野菜高いですよね。
困ったもんです。



by mickimchi | 2019-11-22 15:51 | たまには和食 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://mickimchi.exblog.jp/tb/239785763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by love-t_k at 2019-11-22 16:15
色々やってますね(笑)
みんな色がとっても綺麗に漬かってますね
おつまみ感覚だとやっぱり浅漬けですね
長芋、美味しいですよ!
Commented by mickimchi at 2019-11-22 17:12
>けいこさん、
はいっ!明日長芋買ってきます。
長芋、山芋、大好きなんです。
うちも徹ちゃんさんみたいに誰か自然薯送ってこないかしら?
あれれ、話が脱線しました。
パプリカのぬか漬けもけいこさんから教えてもらったんでしたね。
ありがとうございます。
Commented by yukiful-xmas at 2019-11-24 04:20
おばあちゃんも姑も糠漬けの達人でした。
食べたい糠漬け!
でもなかなか自分では漬けられないですねー!
旅に出ることも多いしで。
チーズやうずらも美味しそう。
いつかは踏み出したい糠漬けの世界!
いつになるやら。
Commented by mickimchi at 2019-11-24 09:21
>Yuckyさん、
私のはタッパーで冷蔵庫に入れて作る、簡単なぬか漬けですので、Yuckyさん家の伝統の味とは比べものにならないと思いますけど...
そう言えば、祖母も母も漬けてたのを思い出しました。
確かに、旅行に行くとなると難しいですよね。
まさか韓国にぬか床持ってくわけにもいかないし、ですよね☺️
Commented by ビョン at 2019-11-27 22:29 x
ぬか漬けがないと生きていけない私。
我が家もタッパーに入れて冷蔵保管しています。
でも、オーソドックスな野菜しか漬けていません。
夏には水ナス、今の季節は蕪が美味しいかな。
ちょっと糠に元気がなくなった時は、粉からしやニンニクをいれて元気になってもらっています(笑)
Commented by mickimchi at 2019-11-28 13:31
>ビョンさん、
ぬかに粉からしやニンニク入れるといいんですね。
鷹の爪は入れてみたんですけど、なるほどです。
やっぱりぬか漬け作りの先輩はおっしゃることが深い。
水ナス、美味しそう!
旬の時期にやってみよう。


<< ソース色々、鱈のコロッケ。 楽しい創作串揚げをいただける串... >>