人気ブログランキング |

甘酸っぱい中華おかずとすみれチャーハンな晩ご飯

甘酸っぱい中華おかずの晩ご飯。
ねらったわけじゃなくって偶然です。

「豚バラと根菜の黒酢酢豚、マッシュポテト添え」。
「中華香彩 JASMINE」で「国産豚肩ロースと根菜の熟成黒酢酢豚」をいただいて以来、酢豚にはマッシュポテトと根菜も添えるのがうちの定番になっちゃいました。
ホント、酢豚ソースと根菜って合うんですよ、私が発見したわけじゃないのにエラそうですいません。

黒酢酢豚、簡単につくり方を書いておきます。

生姜とネギ、酒を加えた湯で柔らかく茹でた豚バタブロック肉を一口大に切り、片栗粉をまぶして揚げておきます。
水2:紹興酒2:砂糖2: 中国黒酢2:醤油1を鍋に入れて混ぜ合わせ、とろみがつくまで煮詰めて黒酢ソースを作ります。
下ゆでしたレンコン、長芋、揚げた豚バラ肉を黒酢ソースの鍋に入れて加熱し、ソースを絡めるように煮込んだら器に盛り付けます。
マッシュポテトを添えてどうぞ。
甘酸っぱい中華おかずとすみれチャーハンな晩ご飯_a0223786_14184627.jpg




「エビチリ玉子、ブロッコリー添え」。
エビチリはケチャップじゃなくって、湯むきしたプチトマトを炒め合わせてみました。
こっちの味の方が好きかも。
甘酸っぱい中華おかずとすみれチャーハンな晩ご飯_a0223786_14253274.jpg




「ラーパーツァイ」。
白菜の中華風漬けものです。
白菜1/4 株を1センチ幅くらいに切ってボウルに入れ、塩小さじ1をふってよく揉み込み、水気を絞ります。
フライパンにごま油、生姜の千切り、糸唐辛子を入れて弱火にかけ香りが立ってきたら、酢、砂糖各大さじ3を加えて煮立たせます。
これを水気を絞った白菜に加えて和え、冷蔵庫で冷やします。
1週間ほど日持ちがする、便利な作りおきです。
甘酸っぱい中華おかずとすみれチャーハンな晩ご飯_a0223786_14243570.jpg
以前、お友達大勢で中華レストランに行った時、ラーパーツァイを頼もうかということになった時、お友達のひとりが、ラーパーツァイが苦手だというんです。
なんか、ラーパーツァイってあんまり嫌いな人いなそうなお料理ですよね。
箸休めにもぴったりだし、こってり中華のお料理が続いた時にちょっといただくと口の中がさっぱりするし...
で、そのお友達になぜ嫌いなのか聞いたところ、
「好き嫌いはほとんどないんだけど、甘酸っぱいお料理が苦手。だって、甘いか酸っぱいかどっちかはっきりして、っていう気持ちになる。」ですって。

アハ、へ理屈だけど、わかる気もする。
それで、ラーパーツァイを食べると、必ずそのお友達の顔が浮かびます。

あと、私は人の顔も名前も覚えるのが苦手。
最近はさらに拍車がかかりまして大変なのですが、お知り合いになった方の嫌いな食べ物だけは、ものすごくよく覚えていて驚かれます。
なんででしょ?
食い気が有り余りすぎているからかしら?
ま、くだらないことをダラダラと書きましてすいません。



ご飯もんは「いくらチャーハン」。
甘酸っぱい中華おかずとすみれチャーハンな晩ご飯_a0223786_14215422.jpg


なんちゃって、セブンイレブンで売ってた「すみれ」の冷凍チャーハンをチンして、いくらを乗っけただけ。
このすみれのチャーハン、味が美味しすぎて真面目に自分でチャーハン作る気なくなっちゃうくらいです。
セブンには、銀だこのたこ焼きの冷凍食品もあるみたいで、そちらも食べてみたいな。
甘酸っぱい中華おかずとすみれチャーハンな晩ご飯_a0223786_14233994.jpg

by mickimchi | 2019-12-04 16:04 | ミッキムチ家の中華 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://mickimchi.exblog.jp/tb/239834262
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビョン at 2019-12-06 13:56 x
酢豚にマッシュポテトはまったく考えたこともない取り合わせですが、根菜は合いそうですね。
冷食って全く買わないのですが、お店のチャーハンのパラッパラ感が簡単に実現できるってわけですね。
もう何十年も使っている中華鍋を新調したいんだけど、新しいものだとくっついちゃいそうで買い替える勇気が出ません。
Commented by mickimchi at 2019-12-06 15:58
>ビョンさん、
私も冷凍食品はほとんど買わなかったのですが、最近のコンビニの、有名店とのコラボ商品は相当研究して作ってるのか、クオリティがすごいです。

中華鍋!
私は重いのを振る気力も腕力もなくなって、中華鍋まで軽いテフロン加工。
なんか最近ズボラしてるわ、我ながら...


<< 大人気!「大衆酒場 レインカラ... ソース色々、鱈のコロッケ。 >>