人気ブログランキング |

牡蠣と豚肉のポッサムと、牛肉とクレソンのテンジャンチゲ定食

牡蠣と豚肉のポッサムと、牛肉とクレソンのテンジャンチゲ定食の晩ご飯をつくりました。

ポッサムは、茹でた豚肉などをキムチや合わせ味噌とともにいろいろな葉野菜でくるんで食べる韓国料理。
テンジャンチゲは味噌チゲ、いわば韓国のお味噌汁です。
牡蠣と豚肉のポッサムと、牛肉とクレソンのテンジャンチゲ定食_a0223786_16533551.jpg


いつもは豚バラ肉を茹でますが、スーパーで見つけた美味しそうな豚肩ロース塊肉で。

焼き豚を作る要領でタコ糸でしばって成形し、豚肉の重量の2パーセントくらいの塩をまぶしてラップして冷蔵庫で一晩。
これを酒とたっぷりの湯、長ネギの青い部分と生姜1カケ、昆布とともに火にかけ、沸騰したらアクを取りながら弱火で30分ほどとろとろ煮込んだ塩豚。
これを薄切りにして蒸し器で温めながらいただきます。

ポッサムにつけるソースは2種類作りました。

ひとつは今韓国で流行っているというマヌルソース 。
オリーブオイルにみじん切りのにんにく、たっぷりの蜂蜜、塩少々を加えてゆっくり弱火にかけたソースです。
もうひとつはサムじゃん。
包む(サム)ときに使うたれ(ジャン)がサムジャン。
市販もされてるけど、自分で作るとおいしいよ。
ここんとこよく作る作り方は→手作りサムジャン
牡蠣と豚肉のポッサムと、牛肉とクレソンのテンジャンチゲ定食_a0223786_16562811.jpg
牡蠣のポッサム、クルポッサム。
その名のとおり牡蠣と茹でた豚肉をキムチなどと葉野菜に包んでいただくポッサムで、ソウルには牡蠣ポッサム通りまであるんですよ。

ホントは生牡蠣で作るんですけどね、アタるとヤバいので洗ってよく水気を取った牡蠣を、牡蠣の半分ほど浸るくらいの酒と塩少々と一緒に小鍋に入れて弱火にかけ、沸騰してから2分間酒炒りした牡蠣です。
生より身がプリッとしてふっくらしますよ。
牡蠣と豚肉のポッサムと、牛肉とクレソンのテンジャンチゲ定食_a0223786_17014195.jpg


豚肉と牡蠣をキムチや白髪ネギ、サムジャンやマヌルソースと一緒にサンチュに包んでお口にポイッ。
豚肉と牡蠣?
合うと思わないでしょう?
でもこれが絶妙な組み合わせ。
ほらほら、日本だってちゃんこ鍋とかで魚介と肉を一緒にいただくじゃないですか。
あれと一緒とは言わないが、牡蠣のエキスとジューシーな豚肉がお口の中で一緒になると、これがイケるんですよ。
牡蠣と豚肉のポッサムと、牛肉とクレソンのテンジャンチゲ定食_a0223786_17115696.jpg


いろいろおかずも用意して。
牡蠣と豚肉のポッサムと、牛肉とクレソンのテンジャンチゲ定食_a0223786_17035438.jpg



こちらは牛肉とクレソンのテンジャンチゲ。
牛テールスープを作った時にとっておいたスープに味噌とコチュジャンを説き、じゃがいもと玉ねぎ、ズッキーニを入れて一煮立ちさせます。
火が通ったらエリンギと豆腐、長ネギ、粉唐辛子、刻みニンニクを入れて、牛バラ肉も加え、アクを取りながらお肉に火が通ったらクレソンを乗せて出来上がりです。

牡蠣と豚肉のポッサムと、牛肉とクレソンのテンジャンチゲ定食_a0223786_16593798.jpg




アッツアツをどうぞ。




話が長くなりましたので、一緒に作った小さなおかずセットのお話は次回。

by mickimchi | 2019-12-20 15:43 | 豚肉がメイン(韓流) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://mickimchi.exblog.jp/tb/239880223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 19675y at 2019-12-22 02:08
こんばんは!!
ポッサム大好き!!
キムチと一緒にパクリ~~いいなぁ~~
明日煮豚作ろうかな?
あ!その前にキムチ仕込まないと。
師走は忙しいですね。
Commented by mickimchi at 2019-12-23 12:01
>マリリンさん、
ポッサム、美味しいですよね。
チゲやらなにやら、冬の方が韓国料理を作る機会が増えますね。
うちは大掃除もパスで、ズボラな師走です。
Commented by ビョン at 2019-12-31 10:31 x
プリップリの牡蠣、美味しそうですね。
アレルギーでNGだったのですが、最近ちょっとずつ克服できて来たようで嬉しいです。
今年も残りわずかとなりましたが、良いお年をお迎えください🎍
Commented by mickimchi at 2019-12-31 16:24
>ビョンさん、
食べられないものがあるのは残念ですよね。
私も魚介のアレルギーがあるので、あんまり調子に乗って食べ過ぎないようにしてます。
な〜んて言いながら、ビョンさんのインスタの寿司清のセイコガニの写真に目が釘付け。
仕事場が赤坂にあった頃、赤坂の寿司清、よ〜く行ってたんですけど、横浜のお店、ものすごく美味しそう。
行ってみたいな。


<< 韓国風小さなおかずとおつまみ。 大人気!「大衆酒場 レインカラ... >>