人気ブログランキング |

白いスンドゥブチゲと辛くない韓国風おかず

オットが歯医者さんに行った日のお夕飯。
あんまり刺激物や辛いモンはよしといた方がいいかなと思い、辛くない韓国風おかずと白いスンドゥブチゲ。

「サワラのたらこソース焼き」。
魚へんに春と書いて鰆だから、春が旬のお魚とばっかり思っていたら、関東では冬に出回る脂の乗った鰆が好まれて12~2月が旬なんですって。

ふたり分で、魚焼きグリルで焼いたサワラの一夜干し2枚に、たらこ一腹を皮をとってほぐしたもの、マヨネーズ大さじ3、ケチャップ大さじ1を混ぜたたらこソースを塗ってオーブントースターで焼きました。

白いスンドゥブチゲと辛くない韓国風おかず_a0223786_13084605.jpg


「アボカドと菜の花、春野菜のナムル」。
さっと色鮮やかにゆでた野菜とアボカドを、ごま油2:しょうゆ1:塩0.5:白ごま1.5の割合の和え衣で和えました。
菜の花のほんのりほろ苦さ、春の兆しが感じられて美味しいですね。
白いスンドゥブチゲと辛くない韓国風おかず_a0223786_13094724.jpg


「白いスンドゥブチゲ」。
昆布出汁に豆乳を加えたスープに、おぼろ豆腐を入れた辛くないチゲです。
野菜も白菜、白舞茸と白い野菜で。
お鍋にごま油を熱して、すりおろしたニンニクと一口大に切った鶏もも肉を皮を下にして入れて弱火で炒めます。
さっと水で洗って一口大に切った白菜キムチ、白菜も加えて炒め合わせたら、出汁を注いで鶏肉に火が通るまで煮て豆腐をスプーンを使ってすくい入れ、舞茸と豆乳を加えてひと煮立ちさせます。

出来上がリ寸前にえごまの粉を振り入れ、コクを出しました。
長ネギの小口切りをパラリ、で出来上がり。
炊きたてご飯にかけてどうぞ。

ちょっと漬かりすぎで酸っぱくなったキムチでも、というか酸っぱくなったキムチを使う方が美味しいです。

辛いの苦手な方でもイケると思いますよ。
白いスンドゥブチゲと辛くない韓国風おかず_a0223786_13070706.jpg

by mickimchi | 2020-01-27 17:11 | チゲ、スープ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://mickimchi.exblog.jp/tb/239987964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by love-t_k at 2020-01-27 18:45
旦那様の事を考えて優しい料理なんですね
料理に使うのは絶対古漬けのキムチですよね
アボカドと春野菜のナムル美味しそう!
Commented by mickimchi at 2020-01-28 10:38
>けいこさん、
ホントは自分が食べたかったのかも...
今日は1日雨模様で、ワンコのお散歩もお買い物も億劫ですね。
あ〜、そろそろスーパー行かなきゃ、と思いながらダラダラしてます。
それはそうと、けいこさんとまたコメント欄でおしゃべりできてうれしいな!


<< 牡蠣の麻婆豆腐と、作りおきの牡... 寒い日に、キムチと納豆、お味噌... >>