人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとくちおつまみ盛り合わせと鴨ロース、海鮮釜めしの和風晩ご飯

言うほど量が食べれない。
しかし頭では色々食べたいという、胃袋より欲望が大きいのが悩み。
まあ呑気なもんですが、そんなわけでほぼほぼ自分のために、ちょこちょこと色々品数が食べられる「ひとくちおつまみ盛り合わせ」。

前段の右から時計回りに、
「ミニ伊達巻き」
作り方はこちら→
Cpicon 卵1個とはんぺんでピンクのミニ♡伊達巻き by ドミニクニック

「牡蠣のオイル漬け」
前回ご紹介したもの。

「玉子豆腐 いくら乗せ」

「大根梅酢漬け」
大根1/8本は乱切りにして塩をふりしばらくおき水気を拭いて梅酢大さじ1と2/3、砂糖小さじ1を混ぜた漬け汁に漬けて1日以上おいたものです。

「トマトの梅マリネ」
切ったトマトを梅肉3:オリーブオイル3:砂糖1のマリネ液で和えました。

真ん中が
「明太ポテトサラダ」です。
ひとくちおつまみ盛り合わせと鴨ロース、海鮮釜めしの和風晩ご飯_a0223786_15082036.jpg




日本酒に合わせて、メインも「鴨ロース」。
この時期売ってる合鴨は美味しいですね。
ひとくちおつまみ盛り合わせと鴨ロース、海鮮釜めしの和風晩ご飯_a0223786_16453046.jpg




シメのご飯は「海鮮釜めし」
簡単につくり方を。

洗ったお米を30~40分水につけて、水を切ったお米を鍋に移します。
お米1合につきカツオだし180cc、醤油小さじ2、酒小さじ2を加えて強火にかけます。
沸騰してきたら吹きこぼれない程度に泡立てながら加熱し、表面の泡が消えてきたら弱火に落としてベビーホタテの佃煮を乗せ、蓋をして弱火で計12〜3分加熱します。
火を止めて5分蒸らしたら、イクラとカラスミパウダーを乗せて出来上がり。

うちはホントにシメのご飯にしたので、ふたりで3/4合。

それはそうとこの釜めし作った小鍋、いいでしょう?

ソウルの南大門市場でIH用のご飯炊き用のお鍋探して、ゲットしてきたものです。
「IH使用可のお鍋」って韓国語でなんて言うかわかんなくて大変でした。
「IH インドクション カマソッ(お鍋のこと)」って言うんだそうです。
IHじゃ通じませんでした。
インドクションってつまりinductionってことらしい。
あはは、むずかしいですな。
市場の親切なオッチャンに教えてもらいました。

ベビーホタテの佃煮は、ボイルしたベビーホタテと針生姜を鍋に入れ、お砂糖2:お酒1:醤油2:みりん1を混ぜ合わせたものをひたひた注ぎ、汁気がなくなるまで弱火で煮たものです。
これも作りおきしておくと便利な常備菜ですよ。
ひとくちおつまみ盛り合わせと鴨ロース、海鮮釜めしの和風晩ご飯_a0223786_16471881.jpg




by mickimchi | 2020-02-04 16:55 | たまには和食 | Comments(4)
Commented by love-t_k at 2020-02-04 18:38
海鮮釜飯、良いですね〜😁

私もわかります
頭ではもっと食べれる、食べたい、ですよね
Commented by mickimchi at 2020-02-05 11:55
>けいこさん、
ありがとうございます。
うふふ、でもおせんべいとかスナックとか、食べなくていいものをボリボリ食べ続けちゃうんですよね。
Commented by ビョン at 2020-02-07 16:10 x
韓国語の勉強にもなったこちらのお料理たち、きれいでおいしそうで、このまま来年のお節にしたいくらいです。
うちの近所では、合鴨は鍋用にスライスしたものしかないなぁ。
フープロがないので、包丁とすり鉢でピンクの伊達巻作ってみようと思います。
Commented by mickimchi at 2020-02-08 09:50
>ビョンさん、
あはは、
ヤダ〜、ビョンさんに韓国語のこと言われると、恥ずかしすぎます。
あっ、フープロじゃなくって、はんぺんとエビをボウルに入れ、おもむろにむんずと手でぐしゃぐしゃに潰すとものすごく欲求不満解消になりますよ。(実はそうしましたっ!)
それはそうと、マリメッコとコラボのユニクロのニット欲しいな。



<< 手羽先でお手軽参鶏湯。 牡蠣の麻婆豆腐と、作りおきの牡... >>