人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手羽先でお手軽参鶏湯。

お得意の、手羽先で参鶏湯、作りました。
ご存知の通り、参鶏湯は本来、丸ごと一羽のひな鳥のお腹に高麗人参をはじめ何種類もの韓方、もち米、ナツメ、ニンニクなどを詰めてコトコト煮込んで作るのですが、そもそも日本では参鶏湯用に飼育されたミニサイズひな鳥を手に入れらない。

クリスマスのチキンロースト用の丸鶏なんぞで作ろうもんなら、もう何人分?みたいな感じの巨大な参鶏湯になっちゃいますから手羽先で作るの、わりかし理にかなってる気がするんですけどどうかしら?

今回は恵比寿の韓国料理屋さんを真似て、仕上がりにクコの実(スーパーの中華コーナーに売ってるもの)と九条ネギの小口切り、錦糸卵をチラシてみました。
手羽先でお手軽参鶏湯。_a0223786_15345615.jpg


手羽先の骨を抜いてもち米を詰め、鶏スープで煮込んだ簡単参鶏湯。
手羽先でお手軽参鶏湯。_a0223786_10042360.jpg
スーパーに必ずある、しかもお値段お手頃の手羽先で作れるし、冷凍保存もできるのでオススメです。
作り方はこちら
今回は冷凍庫にあった以前作った鶏がらスープの残りで煮込んでみました。

隠し味にピーナッツバターをスープに少々加え、えごまの粉でとろみを加えました。

最近はえごまの粉も日本のスーパーでもゲットできるようになり便利になりました。

手羽先でお手軽参鶏湯。_a0223786_11034693.jpg





おかずは
「ホタテのカルパチョ、コチュジャンソース」。
コチュジャンソースは、コチュジャン3:マヨネーズ4:ディジョンマスタード2:はちみつ2:薄口醤油1を混ぜ合わせたもの。
彩り野菜とアボカドと一緒に。
手羽先でお手軽参鶏湯。_a0223786_15345127.jpg


もひとつおかず。
「チャプチェ」。
今さらながら、真面目に作ったチャプチェ。
自分用の覚書きにも次回はチャプチェのお話を。
手羽先でお手軽参鶏湯。_a0223786_15343757.jpg

by mickimchi | 2020-02-08 10:52 | 鶏肉がメイン(韓流) | Comments(2)
Commented by love-t_k at 2020-02-08 16:05
美味しそう😀
手羽だと少なくても美味しくできますね
Commented by mickimchi at 2020-02-08 19:49
>けいこさん、
ありがとうございます。
うちも、ふたり暮らしなのであんまりたっぷりの食材だと使い勝手が難しいです。
あっ、大事なワンコも入れるとふたりじゃないですね、うちもけいこさんとこも。


<< 今さらまじめに韓国料理シリーズ... ひとくちおつまみ盛り合わせと鴨... >>