人気ブログランキング |

シーフードのサラダとおつまみ。そしてシーフードの常備菜

最近作ったシーフードのサラダとおつまみ。

「DEAN&DELUCA風 小エビと生ダコのオーロラソースマリネ」。
ディーンアンドデルーカの小エビとミニ甲イカのオーロラソースマリネが大好きで、真似っこしてみました。
ミニ甲イカはあんまり売っていないですからね、タコで代用しました。

マヨネーズとマヨネーズの1/3量のケチャップ、おろしニンニク、チリソース、レモン汁各少々に、グランマルニエ(オレンジリキュール)をちょっと混ぜたオーロラソースでシーフードを和えました。
シーフードとフルーツのリキュールって相性がいいみたい。
海老マヨのソースにもちょっと加えると爽やかさが加わって美味しいですよ。
オレンジリキュールは、お菓子コーナーにミニチュアボトルが売ってるので、買っておくとシーフードのお料理の時に仕上がりにちょっと振ると魚介の臭みが抑えられてオトナな味に。
シーフードのサラダとおつまみ。そしてシーフードの常備菜_a0223786_09493940.jpg




チャンジャをごま油で和えてサイコロ型に切ったクリームチーズに乗せた、
「チャンジャクリチー」。
シーフードのサラダとおつまみ。そしてシーフードの常備菜_a0223786_09361947.jpg



「三色ポテトサラダ」。
やわらかく茹でてしっかり水気を取ったじゃがいもを潰して、マヨネーズと塩少々で作ったシンプルなポテトサラダを三頭分しておきます。
ひとつは茹でたブロッコリーを潰したもので和え、もうひとつは細かく切ったゆで卵、もうひとつは薄皮を取ってほぐした明太子で和えて3種のポテサラを作って、広げたラップで包んで合体させ、丸く形作ってみました。
明太子の塩気がありますから、ポテサラは薄味に作ってね。
シーフードのサラダとおつまみ。そしてシーフードの常備菜_a0223786_09341282.jpg





さて、シーフードのおつまみは、
「白子の茶碗蒸し フラン風」。
器に白子を入れ、卵黄1個分に生クリーム60cc、パルメジャーノチーズ、塩コショウを混ぜた生地を流し入れて蒸し器で蒸しました。

これね、さっと火を通した白子で作ればそれはもちろん美味しいのですが、自家製の鱈の白子のコンフィで作りました。
大好きな白子。
フグの白子はもう特別だけど、スーパーに並ぶ鱈の白子も大好物。
とは言っても、1パック買っても一度にふたりで食べちゃうのはお値段張りすぎだし、プリン体も気になるし...
ということで日持ちするコンフィにして、大事に大事にちょっとずついただくのがヒミツの楽しみ。

シーフードのサラダとおつまみ。そしてシーフードの常備菜_a0223786_09451019.jpg



ということで冬のシーフード常備菜、「鯛の白子のコンフィ」。
まずは白子の下処理。
手の甲を使って白子を丁寧に優しく洗い、水気を切って赤い筋の部分をキッチンばさみで切り落とし、白子を食べやすい大きさにカットします。
これを、80度くらいの湯に40秒ほど入れて塩少々を加えた氷水に取り、ざるにあけて水気を切ります。
これで下処理が終わり。
これをポン酢ともみじおろしでいただくと最高なんですが、ぐっとこらえてコンフィにします。

コンフィとは言っても超簡単。
下処理が終わった白子をプラスチックのザルか油を塗った金ザルに乗せてラップをせずに冷蔵庫で一晩寝かせます。
フレッシュな一夜干しみたいになった白子を煮沸消毒した瓶に入れ、オリーブオイルを白子がかぶるまで注ぎ入れ、ニンニク一片とローリエを入れて蓋を閉めます。
白子が入った瓶を小鍋に入れ、白子がかぶるくらいまで湯を張り、湯の温度を90度くらいに保ちながら弱火でコトコト45分ほど火を入れます。
火から下ろしたら、常温になるまで置いて冷蔵庫で保存します。
この白子のコンフィ、1週間ほど保存できます。
シーフードのサラダとおつまみ。そしてシーフードの常備菜_a0223786_09422785.jpg


白子のコンフィを使って韓国料理。
「白子のチゲ」も簡単にできますよ。
シーフードのサラダとおつまみ。そしてシーフードの常備菜_a0223786_09462965.jpg



「牡蠣のキムチ」。
こちらも冬のシーフード常備菜、牡蠣のオイル漬けにキムチヤンニョンを塗って。

次回はこの牡蠣のオイル漬けや白子のコンフィを使って作るチゲのお話を。
シーフードのサラダとおつまみ。そしてシーフードの常備菜_a0223786_13460450.jpg

タグ:
by mickimchi | 2020-02-16 15:03 | あれこれおつまみ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://mickimchi.exblog.jp/tb/240090788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by love-t_k at 2020-02-16 17:56
白子、良いですね〜✌️
大好きです
Commented by mickimchi at 2020-02-17 16:05
>けいこさん、
ありがとうございます。
白子、美味しいですよね。
ちょっとずつチビチビと食べながら、日本酒もチビチビ飲むと幸せ〜な気分になります。
単純ですね、我ながら。
Commented by yukiful-xmas at 2020-02-18 23:07
は~っ! 相変わらず美味しそうなお料理のオンパレード!
手間暇を惜しまない mickimchiさんならではですね。

鱈の白子、私も大好物です!
私の誕生日プレゼントには、娘が鱈の白子を北海道からとりよせてくれるんですが、
みんなで食べちゃうので、すぐになくなってしまいます。
韓国でも白子を見つけると食べたりしますが、どうも何か違うんだなぁ。
日本の白子の方が断然美味しい!
なぜでしょう? (^^;


Commented by mickimchi at 2020-02-20 07:20
>Yuckyさん、
うふふ、Yuckyさんの食いしん坊DNA、しっかりとYucky一族に受け継がれているんですね。
そうそう、韓国の白子と言えば、ソウルで老舗のテグタン屋さんで食べた鱈チゲ、なんとういうか、荒々しすぎて白子も残しちゃった覚えがあります。
釜山で食べたフグの白子は美味しかったけど。



<< 今さらまじめに韓国料理シリーズ... 今さらまじめに韓国料理シリーズ... >>