人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏に、冷たい韓国麺コレクション

前回のムルフェククスの記事を書いていて思い出したんですけど、他にも夏の韓国の冷たい麺、色々ご紹介したくなりまして...

まずは「韓国風 そうめんの和え物」
茹でたそうめんをお皿に盛ったら、まわりに茹で鶏をほぐしたもの、スプラウト、錦糸卵、エゴマの葉の細切り、もやしのナムル、キュウリの千切り、干し椎茸の麺つゆ煮を並べます。
醤油4:コチュジャン3:すりゴマ3:ごま油2:砂糖2:酢2におろしニンニク少々を混ぜ合わせたたれで和えていただきます。
夏に、冷たい韓国麺コレクション_a0223786_08342837.jpg



実はこれ、前日のお夕飯にビビンバを作った時に余ったナムルや具材、たれを使って簡単に作りました。
ナムルをはじめ、小さなおかずをちょこちょこ作って、五穀米のご飯にお好みでのっけ、牛肉のテンジャンチゲをちょこっとかけたり、タレをかけたりしながら混ぜ混ぜしてワシワシといただきました。

小さなおかずは左上から
エゴマの葉の細切り、もやしのナムル、干し椎茸の麺つゆ煮、玉ねぎのピクルス、スプラウト、韓国海苔をほぐしたもの、
左下から、キムチ、ニンジンのナムル、ブロッコリーのナムル、錦糸卵、大根の煮含めナムル。

ブロッコリーのナムルは、茹でたブロッコリーに薄口醤油、おろしニンニク、砂糖、コチュジャン、ごま油、ゴマ、米酢で味付け。
大根の煮含めナムルはマッチ棒くらいの細さに切った大根をごま油で炒め、塩、みりん、おろしニンニクとひたひたの水を加えて大根が透明になるまで煮含めて火を止め、すりゴマを振って。

タレは、↑のそうめんの和え物で使った酢コチュジャンだれとアミの塩辛をみじん切りにしてごま油で和えたタレを用意しました。
夏に、冷たい韓国麺コレクション_a0223786_08311276.jpg



韓国の麺料理といえば、
こちらは「韓国風そばサラダ」。
作り方はこちら
スーパーの冷凍の日本蕎麦で簡単に作りました。
野菜と一緒に残り物の鴨のスモークも細切りにして。
夏に、冷たい韓国麺コレクション_a0223786_08330760.jpg



こうやって豪快にまぜまぜしていただきます。
おかずサラダの代わりにしてもいいかもです。
夏に、冷たい韓国麺コレクション_a0223786_08322492.jpg



他にも、
韓国冷麺とか、
夏に、冷たい韓国麺コレクション_a0223786_08315224.jpg


ビビン麺など。
なんか、麺つゆでいただくおそうめんに飽きたら試してみて下さいませ。
焼肉した後の晩ご飯の締めでもいいかもですね。
夏に、冷たい韓国麺コレクション_a0223786_08300674.jpg

by mickimchi | 2020-08-18 16:24 | 麺類 | Comments(3)
Commented by love-t_k at 2020-08-18 16:56
いつもながら奇麗に盛り付けられて美味しそう!
冷麺もびびん麺も食べた〜い😁
Commented by mickimchi at 2020-08-18 22:05
>けいこさん、
ありがとう。
私はけいこさんが作ったチャプチェが食べた〜い!
Commented by Happy-travel at 2020-09-01 14:38 x
はじめまして。 貴方のブログを読みとても興味深く、ぜひ相互リンク(お気に入りブログへの追加)をお願いしたいと思いご連絡しました。私は、Trip-Partner(https://trip-partner.jp)とHappy-travel(https://happy-travel.jp)を運営しており、こちらのお気に入りブログに掲載できます。数多くの方に読まれているので、きっと貴方の読者も増えると思います。また、ライターも募集中ですので、執筆されたい場合もご連絡下さい!山田(tp.hsl.writerrecruit@gmail.com)にメールを頂けると幸いです。その際メールに、happy-sex-lifeの記事作成の件であることと、ブログのURLを記載頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。


<< 成城石井で見つけた「ブッラータ... 夏は、韓国のつめた〜いお刺身ス... >>