人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八雲のカウンターイタリアン「笠井」

久しぶりにお友達ご夫婦とご近所ディナー。
八雲の「笠井」にうかがいました。

イタリアンの名店「TACUBO」を経て独立された笠井シェフのお店です。

シェフのおまかせコースの始まりは
ニョッコフリットと生ハムのアミューズ
小さな揚げパンに切りたての生ハムが乗っかってます。
八雲のカウンターイタリアン「笠井」_a0223786_12113854.jpg






長崎のハガツオの炙りカルパッチョ
カリカリのパン粉ふりかけみたいのがかかってていいアクセント。
八雲のカウンターイタリアン「笠井」_a0223786_12102432.jpg



アマダイとアスパラガス
アマダイの鱗がカッリカリ、身はふんわり。
八雲のカウンターイタリアン「笠井」_a0223786_12083505.jpg


焼きたてフォカッチャ。
外はカリカリでちょっと塩気が感じられ、中がとってもふんわりの自家製フォカッチャ。うまく伝えられないんですが、フォカッチャなのに風味はクロアッサンみたいに濃厚なの。
今まで食べた中のベストフォカッチャです。
これだけ食べにでもまた来たいな。
八雲のカウンターイタリアン「笠井」_a0223786_12073636.jpg


ポルチーニ茸の春巻き
カウンター9席のカウンターイタリアンのお店を笠井シェフがワンオペで切り盛りされてるんですが、お料理もワインもテンポよくいいタイミングで出てきます。

この春巻きも、オープンキッチンのシェフの手元を見ていたら、その場でくるっと巻いてさっと揚げて出して下さいました。
なんか中華のシェフみたい。

熱々を頬張ると、春巻きに包まれたポルチーニ茸の香りが鼻腔を蕩かします。
八雲のカウンターイタリアン「笠井」_a0223786_12061146.jpg




お待ちかねのパスタ。
手打ちのブシャーティ トマトソース ブラータチーズ。
TACUBOの時代はパスタ担当だったというおウワサのシェフ。
さすがです。
八雲のカウンターイタリアン「笠井」_a0223786_12052792.jpg



もいっちょ、白トリュフのタリオリーニ
白トリュフがてんこ盛り。
八雲のカウンターイタリアン「笠井」_a0223786_12041236.jpg



この日のメインのお肉は牛肉、ラム、鹿と選べたんですが、ラムにしました。
ラムのロースト
火入れ完璧、ジュースィーです。
八雲のカウンターイタリアン「笠井」_a0223786_12031017.jpg



ミルクのアイス
八雲のカウンターイタリアン「笠井」_a0223786_12020726.jpg


素敵なお店でした。
以前中華の名店「わさ」があったところです、と言ったらおわかりになる方も多いかも。
駅からはちょっと遠いですが、タクシー飛ばしていらっしゃる価値ありと思います。

店内の写真を撮り忘れ。
お店のFBから拝借しました。
ゆったりとした席間隔でソーシャルディスタンスもバッチリでしたよ。

「笠井」
住所:目黒区八雲3-6-22
Tel : 03-6421-3517
定休日:水曜日
お店HPからネット予約できます。
八雲のカウンターイタリアン「笠井」_a0223786_12195547.jpg

by mickimchi | 2020-11-30 15:02 | 外で一杯 | Comments(0)


<< 成城石井で見つけた国立薬膳カレ... スーパーのお惣菜コーナーやら、... >>