人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻布十番のあのお店リスペクト、タッカルクッス(韓国風鶏スープ麺)を作ったよ

麻布十番の韓国料理屋さん「シモン」。
濃厚鶏スープにたっぷりの鶏肉とほくほくジャガイモ、青ネギとコシのあるうどんが入ったタッカルクッスが人気のお店。
このお鍋を真似て作ってみました。
麻布十番のあのお店リスペクト、タッカルクッス(韓国風鶏スープ麺)を作ったよ_a0223786_14190816.jpg
小さなおかずも韓国風。
白菜キムチに、アボカドとカニカマのマヨネーズサラダ、うずら卵の麻薬たまご、さつま揚げの甘辛炒め。
うずら卵の麻薬たまごの作り方はこちら
さつま揚げの甘辛炒めは、韓国のおでんのようにさつま揚げを薄く切ってにんじんと一緒に炒め、コチュジャン大さじ2、鶏ガラスープの素小さじ1/2、水50cc、メイプルシロップ(はちみつでも)大さじ1と1/2を混ぜ合わせたタレを加えて煮たものです。


こちらがタッカルクッス 。
スープは鶏ガラと鶏皮、香味野菜をアクを取りながら強火で煮込んだ鶏スープに、牛骨スープを加えて塩だけで味付けしてみました。
鶏もも肉とジャガイモをこのスープで煮込んで、仕上げにうどん、九条ネギを加え、挽きたての黒胡椒をドバッとふりかけてアツアツをいただきます。
麻布十番のあのお店リスペクト、タッカルクッス(韓国風鶏スープ麺)を作ったよ_a0223786_14190393.jpg


ツルツルでコシのあるおうどんが美味しい。
麻布十番のあのお店リスペクト、タッカルクッス(韓国風鶏スープ麺)を作ったよ_a0223786_14244122.jpg

牛骨スープは市販のコムタン鍋の素、おうどんは「アオキのうどん」を使ってます。
このコムタン鍋の素、韓国のCJ FOODSの物なのですが、コストコとか、イオングループのスーパーで売ってます。
一人前のポーションタイプのスープが12個入っていてとっても便利。
ただ、ちょっと塩味が濃い目なので味見をしつつ使うのがいいと思います。

アオキのうどんは煮込んでもコシはそのままなので、お鍋をするときも最初から入れられてこちらもお気に入り。

コムタン鍋の素もアオキのうどんも、両方ともamazonなどで注文できますよ。
麻布十番のあのお店リスペクト、タッカルクッス(韓国風鶏スープ麺)を作ったよ_a0223786_14191894.jpg


by mickimchi | 2021-01-20 14:57 | 鶏肉がメイン(韓流) | Comments(8)
Commented by love-t_k at 2021-01-20 20:49
私もこのうどん大好きです
そうかコムタンスープレトルトのを買ってこのうどんと、今度やろう😄
Commented by mickimchi at 2021-01-20 22:07
>けいこさん、
ホントは自分で牛骨スープ、作ればもっと美味しいのでしょうね。
このレトルト、便利なんだけどちょっとだけ化学調味料の風味がするかもしれないかもしれないから、もしかして舌が肥えてるタッチさん、どうかなぁ?
アオキのうどんは美味しいですね。
なんだかまたお腹空いていましたよ。
Commented by えみ at 2023-01-19 16:56 x
スープを作る際に使った鶏皮はスープが完成したら抜きますか?後、香味野菜とはなんの事でしょうか。質問ばかりですみません。どうしても作ってみたくて( ; ; )
Commented by mickimchi at 2023-01-19 19:51
>えみさん、
コメントありがとうございます。
私は鶏皮が大好きなので、スープに入れたままいただきますが、もしかして苦手でいらしたら取ってしまってもいいと思います。
香味野菜、もっとちゃんと説明すればよかったですね。
長ネギの青いところと生姜、ニンニクなど。
あとは冷蔵庫に残ってたら玉ねぎや大根まで入れちゃうこともあります。
香味野菜はスープが仕上がったら取り除いて下さいね。
大根は薄切りにして具にしても美味しいですよ。
是非、作ってみて下さいね。
Commented by えみ at 2023-01-20 15:03 x
詳しく説明ありがとうございます!
早速作ってみようと思います!
Commented by えみ at 2023-01-20 15:32 x
すみません、更に質問です( ; ; )
スープを作る際の分量を教えて頂きたいのですが、鶏ガラと牛骨スープはどのくらい入れますか?
料理あまり詳しくなくて…
Commented by mickimchi at 2023-01-20 16:03
>えみさん、
鶏スープはふたり分でたっぷり800mlくらいあると、食べてる途中でスープとして飲んだり、うどんをかっこんだりと楽しめると思います。
市販の牛骨コムタンの素は1個にしてます。
コムタンの素の袋には1個を水250ml~300mlでうすめるって書いてあるのですが、ちょっとしょっぱめなので少なめに入れて、味を見ながら塩を加えた方がいいかも、です。
味見をしながらお好みの味にしてみて下さいね。
Commented by えみ at 2023-01-20 19:22 x
助かります。有難う御座います!


<< 冬の海鮮居酒屋さん@おうち おうちでタッカンマリ。ソウルの... >>