人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本のお味噌と納豆で、チョングッチャンと麦ごはん定食

清麹醤(チョングッチャン)。
茹でた大豆を自然発酵させたチョングッチャンという味噌を使った韓国のチゲ、私の大好物のひとつです。
ちょっと独特な、日本の納豆を連想させる匂いに好みが分かれるのですが、素朴な豆の風味とコクのあるスープが病みつきになる美味しさなんです。

韓国で食べたチョングッチャンの味を懐かしみながら、日本の信州味噌と納豆で韓国風納豆汁を作ってみました。

日本のお味噌と納豆で、チョングッチャンと麦ごはん定食_a0223786_15485036.jpg
お鍋で、ニンニク、ショウガのみじん切りを油で炒め、香りが出てきたら豚ばら肉を加え、キムチも入れて炒め合わせます。
煮干し出汁、砂抜きしたあさりを加えて沸騰したらアクを除き、玉ねぎ、ズッキーニ、豆腐、味噌を加えて混ぜ合わせ、納豆を入れてしばらく煮込んで、ネギを加えました。

ナムルを麦ごはんに乗せてビビンバ作ってそこにチョングッチャンを投入。
日本の食材でも韓国風になります。


そんな感じで最近作ったチゲのご紹介。

こちらは牡蠣のスンドゥブチゲ。
牡蠣の季節もそろそろ終わりですね。
日本のお味噌と納豆で、チョングッチャンと麦ごはん定食_a0223786_15513706.jpg
スンドゥブチゲの作り方はこちら
日本のお味噌と納豆で、チョングッチャンと麦ごはん定食_a0223786_15535039.jpg



こちらはキムチチゲ。
日本のお味噌と納豆で、チョングッチャンと麦ごはん定食_a0223786_15542324.jpg

テレビで、新大久保の「セマウル食堂」のキムチチゲと韓国風まんまるおにぎりの事をやっていたので、久々に作ってみました。
おにぎりは細かく切ったたくあんとニラ、韓国海苔と白ゴマ、マヨネーズに韓国風だしの素をごはんに混ぜ合わせ、ラップに包んでひと口サイズのまんまるに握りました。

もちょっと韓国海苔多めの方がよかったかな?
日本のお味噌と納豆で、チョングッチャンと麦ごはん定食_a0223786_15500566.jpg





by mickimchi | 2021-03-19 16:04 | Comments(0)


<< 韓国風ベーコンチーズおにぎり、... 焼鳥屋さん風、肉巻きチーズピーマン >>