人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カプレーゼいろいろ

カプレーゼ。
言わずと知れた、トマトとモッツアレラチーズ、バジルを使ったイタリア風のサラダ。
色合いもトマトの赤とチーズの白、バジルのグリーンのイタリアンカラーで、さっぱりいただけるから前菜としても人気ですよね。



最近作った、ちょっとおもしろいカプレーゼのご紹介。

「中華風カプレーゼ」。
作りおきしてた中華風の野菜の甘酢漬けにトマトとベビーモッツアレラを加えて塩と太白ごま油を加えて和えました。
バジルの代わりにパクチーを散らして。

中華風の野菜の甘酢漬けはカラーピーマンときゅうり、茹でたブロッコリーを砂糖大さじ2、塩小さじ1/3、水200ccをお鍋に入れて火にかけ、煮立ったら火を止めて常温になるまで置き、レモン汁50ccを加えて作った甘酢につけて冷蔵庫で一晩置いて出来上がり。
セロリや茹でたニンジンも入れても。
1週間ほど日持ちするし、中華風の炒め物やスープに入れても美味しいです。
カプレーゼいろいろ_a0223786_11553882.jpg




こちらは、「アメリカンチェリーとチェリーモッツアレラのカプレーゼ」。
みじん切りにして水にさらしたあとキッチンペーパーに包んでしっかり水気を取った玉ねぎ、オリーブオイル、粗塩、白ワインビネガーを混ぜた玉ねぎドレッシングで和えました。
ミントを散らして。
カプレーゼいろいろ_a0223786_11544241.jpg



こちらは料理研究家の有元葉子さんのレシピで「トマトとイカのサラダ」。
カプレーゼじゃないけど、カプレーゼの色ですね。
くし切りのトマトの上にそぎ切りにしたお刺身用のイカを乗せ、パセリオイルをかけてレモンをかけて出来上がりという簡単なレシピなのに、さっぱりしてとっても美味しいです。
カプレーゼいろいろ_a0223786_11540544.jpg




こちらは以前作った「「ざくろとアメーラトマト、ブラータチーズのカプレーゼ。」
ピスタチオを隠し味にちょっと入れてます。
ざくろはざくろの季節に身を取り出してジップロックに入れて冷凍しておくと、ちょっとサラダにトッピングしたり便利ですよ。
カプレーゼいろいろ_a0223786_11544926.jpg



こちらも以前作ったもの。
近所の居酒屋さんで出てきたパクチーのジェノベーゼソースを作って、バジルソースの代わりにしました。
鶏ハムに乗せたり、カプレーゼにしたり。

あ〜、近所の居酒屋さんに行って生ビール飲みたいな!
いつになる事やら。
カプレーゼいろいろ_a0223786_11563486.jpg

by mickimchi | 2021-06-16 15:50 | Comments(2)
Commented by love-t_k at 2021-06-16 20:09
一言にカプレーゼと言ってもアイデアで色々なのがありますね
美味しそう😊
Commented by mickimchi at 2021-06-17 07:03
>けいこさん、
ありがとうございます。
イタリア人が見たら、なんじゃこりゃ?って思うかもしれませんけどね。


<< 韓国風蒸し鶏と、久々にパク・シ... 作りおきのゆでキャベツで、久し... >>