人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フライドオクラとフライドズッキーニ&夏野菜たっぷりのお夕飯

オクラって英語なんですよ。
なんだか日本語みたいですよね。
ちなみにイクラはロシア語です。
ま、本日のわたくしの豆知識披露はこのくらいにして、フライドオクラのお話。

フライドオクラはとうもろこしを乾燥させて挽いた粉、コーンミールをオクラにまぶして揚げたアメリカの南部料理。
コーンミールはタコスの皮、コーントルティーヤやアメリカの家庭料理、コーンブレッドの材料です。

美味しそうなオクラを大量に買ったので、喜び勇んでコーンミール買いにスーパーに行ったんですけど、売ってない!
仕方がないのでパン粉をハンドミキサーで細かくしたものを使って作りました。

オクラもズッキーニも揚げてるうちに衣が剥がれやすいと思って、まず、牛乳、溶き卵、
小麦粉を混ぜ合わせた練り粉をつけてパン粉をしっかりまぶしつけてみました。
このやり方の方が、小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて揚げるより、衣が剥がれにく気がします。

これを油を少し多めにひいたフライパンで揚げ焼きに。
オクラもズッキーニも生でも食べられるから、数分カラッと揚げれば大丈夫。

カレー塩、クミン塩、ヨーグルトソースなどお好みで付けて。
ヨーグルトソースは、塩ヨーグルトにおろしニンニク、レモン汁を加えたものです。

暑っ苦しい夏にはぴったりな野菜料理だと思いますよ。
フライドオクラとフライドズッキーニ&夏野菜たっぷりのお夕飯_a0223786_10020896.jpg




この日は夏野菜たっぷりのお夕飯。

美味しいフルーツトマトもあったので、丸ごとトマトの白だし浸し。
フライドオクラとフライドズッキーニ&夏野菜たっぷりのお夕飯_a0223786_10021402.jpg



マイクロきゅうりの浅漬け。
フライドオクラとフライドズッキーニ&夏野菜たっぷりのお夕飯_a0223786_10031358.jpg


焼きナスマリネの生ハムのせ。
フライドオクラとフライドズッキーニ&夏野菜たっぷりのお夕飯_a0223786_10024899.jpg



大葉とパセリのパスタ。
これは、キャンティ出身のシェフのスパゲティバジリコのレシピで。
フライドオクラとフライドズッキーニ&夏野菜たっぷりのお夕飯_a0223786_10030956.jpg

by mickimchi | 2021-07-18 10:45 | ミッキムチ家の洋風料理 | Comments(4)
Commented by meife-no-shiawase at 2021-07-19 01:27
オクラのフライですか~。
パン粉をこんな風に細かくして揚げるんですね。
サクサク感が抜群!なのがわかります。
焼き揚げならオクラがしなっとならないでいいですね♪

マイクロきゅうりって・・・
初めて見ました!!!
最初、お豆かと思いました~。

大葉とパセリのパスタが、もう見た目から萌え♪です。
Commented by mickimchi at 2021-07-19 10:00
>meifeさん、
オクラっての和食のイメージがあるけど、たまにはアメリカ南部料理風もいいですね。
マイクロきゅうりはちっさいクセにイッチョマエにきゅうりの風味が強いです。
大葉は台湾にもあるのかしら?
そう言えば以前、家の近所のレストランで水蓮菜という台湾産の青菜を青菜炒めでいただいたことがあって、シャキシャキしておいしかったなぁ。
Commented by love-t_k at 2021-07-19 22:16
なんだ?
と思ったらマイクロきゅうりですか
初めて見ました
小さくてもきゅうりの味?
Commented by mickimchi at 2021-07-20 16:55
>けいこさん、
すいかみたいな模様でちっさくてかわいいけど、味はちょっと酸味が強いきゅうり。
ピクルスなんかにしてもいいかもしれませんね。
長野に行った時、スーパーで見かけて一目惚れして買っちゃったけど、東京ではまだ見たことないですよね。


<< 寿司居酒屋さん風に、こぼれ寿司 「ベトナム風和え麺」ヨヨナムさ... >>