人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国風屋台の味、一口サイズの小さなヤンニョムチキン、タッカンジョンとスパムむすび

一口サイズの小さなヤンニョムチキン、「タッカンジョン」を作りました。
韓国の屋台や市場で売ってる、おかずにもおつまみにも、おやつにもなる甘辛い骨なし甘辛チキンです。

作り方はコチラ(やだ〜、9年前の記事だわ!)
年々、辛いのが弱くなってきちゃったので、今回は粉唐辛子を少なめに、水飴がなかったのでハチミツにしました。
前の日ハンバーガー屋さんで買ったくし切りのフライドポテトがちょっと余ってたので、それも加えて。

砕いたナッツをふりかけたり、トッポギを混ぜたり、とろけるチーズをかけてチーズタッカンジョンにしたりと、いろいろバリエーションも楽しめます。

ヤンニョムチキンより作るのが簡単だし、おつまみにちょっと食べたい時なんか、タッカンジョン、オススメです。
韓国風屋台の味、一口サイズの小さなヤンニョムチキン、タッカンジョンとスパムむすび_a0223786_15531380.jpg



そんなわけで屋台風のおかず色々。
韓国風スパムむすび。
なぜ韓国風かと申しますと、キンパ風にごま油と塩とごまを混ぜたごはんにしてるから。
卵焼きに炒めたスパム、その上にスライスチェダーチーズと細切りのたくあんが入ってます。
ちょっとブサイクになっちゃったけど...
韓国風屋台の味、一口サイズの小さなヤンニョムチキン、タッカンジョンとスパムむすび_a0223786_15531990.jpg



サラダは最近凝ってる韓国風の甘いフレンチドレッシングで和えたカニカマコールスロー。
ドレッシングの作り方はコチラ
韓国風屋台の味、一口サイズの小さなヤンニョムチキン、タッカンジョンとスパムむすび_a0223786_15532551.jpg



このドレッシングがあれば、コーンとパルメジャーノチーズのコールスローとか、
韓国風屋台の味、一口サイズの小さなヤンニョムチキン、タッカンジョンとスパムむすび_a0223786_15532247.jpg



マカロニコールスローなど、いろいろ楽しめます。
韓国風屋台の味、一口サイズの小さなヤンニョムチキン、タッカンジョンとスパムむすび_a0223786_15532844.jpg



あと、韓国で今流行ってるらしい、ズッキーニの卵焼きも作りました。
このお話は次回。
韓国風屋台の味、一口サイズの小さなヤンニョムチキン、タッカンジョンとスパムむすび_a0223786_15531602.jpg

by mickimchi | 2021-09-11 16:33 | 鶏肉がメイン(韓流) | Comments(0)


<< 韓国で流行ってる(らしい?) ... ミニミニキンパ、「コマキンパ」... >>