人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メイフェさんの台湾ボリューミー冷奴と、台湾風野菜のひんやり前菜、ダンビンもどき。

台湾の台中でお暮らしの、台湾の美味しいものと台湾情報をいつも楽しく紹介してくださってる、大好きなプラチナブロガーのメイフェさん
そのブログの中で、ご自身がお造りになった台湾ボリューミー冷奴の記事を読んで、どうしてもそのボリューミー冷奴が食べたくなり、作ってみました。


記事によりますと、お豆腐にたっぷりのニンニクとおネギ、そして決め手のソースは台湾の甘めのとろみ醤油、油膏(醤油膏)だそう。

美味しそうでしょう?
美味しいんです。
メイフェさんの台湾ボリューミー冷奴と、台湾風野菜のひんやり前菜、ダンビンもどき。_a0223786_14304157.jpg



そして味の決め手の油膏(醤油膏)は、amazonで探したらメイフェさんのお気に入りの銘柄のものはなかったのですが、色々出てきましよ。
プライム対象商品をポチッとしたら翌日届きまして、その日に台湾ボリューミー冷奴を作りました。

食べた〜いって思いたってから約1日で食べれて幸せです。
メイフェさんの台湾ボリューミー冷奴と、台湾風野菜のひんやり前菜、ダンビンもどき。_a0223786_14304698.jpg



せっかく油膏(醤油膏)をゲットしたので、これを使って色々使ってみました。
台湾風ひんやり前菜3種。

台湾風冷やしトマト。
これ、暑い夏には特に良いと思いますよ。」
油膏(醤油膏)に生姜のすりおろしとみじん切り各少々を加えて混ぜ合わせたたれを冷蔵庫で冷やしておいて、同じく冷蔵庫でキンキンに冷やしたプチトマトにかけました。

千切りじゃがいもの台湾風和え物。
千切りにして水に10分ほどさらしたじゃがいも(大きめのもの1個分)を流水で洗ってざるにあげて水気を切ります。
これを湯で30秒ほど茹でて冷水で冷やし、水気をしっかり取ったら、塩、薄口醤油、砂糖小さじ各1/2、米酢小さじ1、太白ごま油小さじ2、白炒りごま、鷹の爪の小口切り、ニンニクのみじん切り、中華山椒各少々を混ぜ合わせたタレであえて出来上がりです。

きゅうりのさっぱり台湾風漬物。
きゅうりは4等分に切り、それを4等分の細さに切りますってボウルに入れ、塩少々を振って10分ほど置き、出てきた水分をキッチンペーパーで拭き取る。
タッパーに下処理したきゅうり、スライスしたニンニク、鷹の爪の小口切り、砂糖2:米酢2:太白ごま油1に塩少々の割合で混ぜ合わせたつけだれを加えて蓋をし、冷蔵庫で一晩置いておいたものです。

メイフェさんの台湾ボリューミー冷奴と、台湾風野菜のひんやり前菜、ダンビンもどき。_a0223786_14345465.jpg




こちらはピータン豆腐。
ピータン1個はみじん切りにしてごま油と油膏(醤油膏)を和えておきます。
水切りした木綿豆腐1丁(私は水切りが面倒なので、島豆腐を使っちゃいます。)をスプーンの腹で潰して長ネギ、ザーサイ(今回は高菜漬けで代用しました)を加え、ピータン、白炒りごま、練りごま各大さじ1、最後にパクチーのみじん切りを加えて全体を混ぜ合わ、味を見て塩で味を調整して出来上がりです。
メイフェさんの台湾ボリューミー冷奴と、台湾風野菜のひんやり前菜、ダンビンもどき。_a0223786_14305858.jpg



台湾の朝ごはんの定番、甘くないクレープ、蛋餅(ダンビン)にもこの台湾の甘めのとろみ醤油が必須。

とはいえ、ダンビン作るのちょい大変だなぁと思い、ハンパに余っていた餃子の皮でダンビンもどきを作ってみました。
細ネギ入りの薄焼き卵を作って、餃子の皮と同じくらいの大きさにセルクルなどを使ってくり抜いておきます。
餃子の皮にこれを乗っけて、餃子の皮より少し小さく切ったとろけるスライスチーズとベーコンを乗せ、クルッと巻いて巻き終わりにちょっと水をつけて閉じます。
これを両面フライパンで焼いて完成。
油膏(醤油膏)をかけていただきました。

ちょっとダンビンとは味も食感も違いますが、これはこれで美味しい。
メイフェさんの台湾ボリューミー冷奴と、台湾風野菜のひんやり前菜、ダンビンもどき。_a0223786_14304913.png
メイフェさんの台湾ボリューミー冷奴と、台湾風野菜のひんやり前菜、ダンビンもどき。_a0223786_14305329.jpg



メイフェさんによると、焼き餃子のたれにしても美味しい、とのことで、餃子にもかけてみました。
これ、お友達から教わった、具が玉ねぎと豚ひき肉だけの餃子なんです。
ビールのおつまみには良いですよ。

何はともあれ、いつも舌舐めずりしながら読ませていただいているメイフェさんのブログを参考にさせていただき、美味しい冷奴に出会いました。
meifeさんに感謝でございます。
メイフェさんの台湾ボリューミー冷奴と、台湾風野菜のひんやり前菜、ダンビンもどき。_a0223786_10032864.jpg


by mickimchi | 2022-07-21 10:06 | ミッキムチ家の中華 | Comments(4)
Commented by love-t_k at 2022-07-21 10:12
あっっっ〜、この豆腐👀
私も美味しそうで食べてみたいって思ってたんです
さすがですね😁

やることが早い👍

Commented by mickimchi at 2022-07-21 11:03
>けいこさん、
食い意地が張ってるというか、お腹と脳みそがつながっちゃってるというか、そのどっちもなんでしょうねぇ。
和風の冷奴より、暑さに立ち向かう元気が出る気がする冷奴です。(気分だけでもね。)
Commented by meife-no-shiawase at 2022-07-25 22:27
やはり美しい~♡♡♡
mickimchiさんが作られると、どうしてこうも
美的感覚のキラキラするお料理になるのでしょう~☆ミ
私のは大雑把でお恥ずかしいですー。

お豆腐じたいもこちら、すっごく美味しそうです!
醤油膏、売っているんですねー。
そうですそうです!ピータン豆腐にもぴったりです。
こちらもすっごく美味しそうー。

それに台湾前菜3種も最高です♡

醤油膏とニンニクを合わせると最強ですよね。
また醤油膏のアイディア料理、作られたら教えてください♪
Commented by mickimchi at 2022-07-26 15:54
 >meifeさん、
ありがとうございます。
醤油膏、重宝してます。
ちょこっと余った豚しゃぶ肉をさっと茹でて、蒜泥白肉もどきにしたり、プチトマトを生姜と醤油膏で和えてお豆腐に乗っけたりと、何にかけても美味しいですね。
新しい調味料に出会うと楽しいです!
チーズがどっさりでハラペーニョが乗っかったのとか、スペアリブをガツンとポテトと一緒に、とかもう味の好みがピッタリなので、これからも台湾の美味しい情報、ドシドシ載っけてくださいね。


<< 辛ラーメンで冷やし中華 & パ... 九州の屋台風に、鶏皮串にはしま... >>